2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

今日は午前中二時間ばかり松の剪定をし、毎週月曜日は親子で食事をする事にしているので娘宅に行き、暫らく犬と戯れ昼前に食事に出かけ目的の物を食べ、買い物に付き合い日の暮れる前に帰宅する。鉢物に水を遣る少し冷え込んで来たなと思いつつ、夕食時、例…

松の剪定

今日は午前中は暑くも無く寒くも無く久振りに外で作業するには持って来いの日和である。作業に取り掛かる前の老妻との遣り取りを…如何したわけか初日は何時も日曜になるなと我曰く、老妻すかさず今日は日曜日じゃん明日からにしては?、何言う我らは何時もサ…

さぼり癖

今日は1週間振りにブログを書く、余り休むときっかけを無くす。最初は確かに体調が悪くなったのが一因だが、その後3っ日位経つと書き辛くなる(この間一度もブログを開かず仕舞い)…ヤッパリ皆さんに会ってワイワイ言いながらも教室で学ぶのが一番楽しい …

文化展準備

今日の午後の講習は麻里府文化展の前準備で"ワードで名刺を作るを学ぶ。誰とは言わないが相変わらず足を引っ張り、前に進ませない奴がいる。お陰で教官は今日終らせる積りであったのに半分も進めなかった。明日は我が教室のベテランが出席するので、又後で教…

散歩

散歩を再開して2日目である。今日は海側でなく山の手に向って歩く。N郷のあたりが2箇所様変わりしていた、N公民館が建て変っていたのと、道路の拡幅工事で一軒の家が様変わりしていた。こんな小さな田舎でも2ヶ月の間にこの有様である、私も田舎に帰省し…

久し振りの散歩

日が影った頃を見計らって二ヶ月振りに散歩する。体調がやっと良くなって来たので、初日でもあり無理をせずに普段よりも少なめに歩く。潮の香りを嗅ぎ乍、引き潮のM海岸を往復する。家に燻ぶってた時には気持ちがシャキッとしなかったが、今日は歩く距離は短…

定期受診

今日は午前中にY医大に行き受診する。先ず血液検査をし、その結果をペインクリニックの担当医から説明を受ける。赤血球、白血球は薬を増やしたにも拘らず範囲内に収まっており副作用の心配は全く無いと言われホットする。肝機能も薬を飲み続けている割には正…

肺がん検診

今日は午前中にM公民館前で肺がん検診を受ける。例年は多くて長蛇の列が続き倦んだりしていたが今日は肩透かしを食らった様です。理由はM地区は毎年受診者が多くて時間が掛かり過ぎていたので、今年から午後はM農協センターでも受診出来るようになったのが原…

飽食日本…何時かはしっぺ返しが来るのでは!

昨年、ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんは、「もったいない」という日本語に感激し、「国際語に」と呼び掛けている。ところが、当の日本人は、食料自給率が先進国で最低ななのに、大量の食料を無駄にしている。国民一人当たりの…

買収二件

今日の夕方のTVニュースで,あのホリエモンがカープを買収かと出ていた、又昨日より世間を騒がせている楽天の三木エモンがTBSを持ち株会社にし、経営統合を持ちかけて話題を振り撒いている。この件は15%超の取得で筆頭株主に成っているが是ではあまり力を…

秋野菜

日照りが続く性か秋植の野菜の目立ちが悪い。特に春菊や京菜(水菜)の育ちが今一である、水遣り(水肥は時たま)は毎日遣っているが疎らにしか芽を出してくれない、もう一度植え直すか大きくなってから移植するか、何かいい方法が有れば先輩のsiniaさん,cyo…

ホリエモン山口に進出?

KRY 18:30のニュースでホリエモンと山口西京銀行の大橋頭取の対談が(個別ではあるが)流れる、100人共通の意見では面白みは無い、と両者とも言っていた。と言うことは希少意見にこそ取り組む気力が湧いてくるのだと!。何かしら意気投合していた様…

小さな小さな庭

我が家の月桂樹は小さいながらも枝葉がハビ混み過ぎたので、余分な枝や枯れ枝を取り除き空間が出来る程度に剪定する。またピラカンサは鉢植えから庭に下ろした物が大きく成った物である、これは若芽が伸び過ぎた部分を切り取る。又鉢植えの竹も切り揃えスッ…

愛犬の受け取り

今日は訓練所に預けていた(6日間)犬達のの受け取り日である。 犬は帰って来るなり私たちににじり寄ってくる、子犬のトムも負けじと飛びついてくる、犬は3日(?)飼えば恩を忘れないと云われているが本当かもしれない。娘夫婦の帰宅は18時過ぎなので、…

留守番

午前中は娘夫婦が連休で旅行に出掛けているので留守番ついでに、家の掃除をする。我が家に帰って寛いでいると何だか肩から腰の辺りがすこし痛い、おかしいなと思っていたら婆サマもチョッと痛いとの事…はは〜ん是は掃除のし過ぎと分る。いっまで経っても親馬…

久し振りのPC教室 昨日より1ヶ月余振りに講習会に出席した。皆さんに暖かく迎えられ嬉しかった。今までは家に閉じ篭もる事が多く、気分が滅入りがちだったが、仲間と一緒に学べる喜びは何事にも変えられない事を改めて知った。是からもこの状態が永く続けら…