2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの山々昨日の夜9時からテレビ(世界不思議発見の中)でスイスの山々を紹介していた。最後の方だけしか見られなかったが、女性アナが日本の有名なアルピニストのサポートを受け、へりでアイガー北壁の頂上に降り立ちその感動を伝えていた。私たちが6…

仲間

昨日に引き續き低気圧が張出しており、不安を抱き乍も2週間ぶりに午後の講習会に出る、久振りに講習会の仲間たちに暖かく迎えられ、うれしい気分である。和やかな雰囲気の中、教官一寸待ってここは如何すればいいの!とワイワイガヤガヤと講習は遅々と進み…

低気圧

昼飯を食べようとしたら持病が頭を持ち上げる、痛くて全く受け付けない、低気圧発生が原因だ、薬を飲んで一時間ほどで少し治まったので恐る恐る食事をする。でも今一スッキリしないので午後の講座はキャンセルする。

土用の丑の日

今日は昔からの慣わしで、ウナギを食べて暑い夏を乗り切ろうという日である。我が家も人並みに、この仕来たりに従いウナギを夕飯時に食べる。いくらか元気が出るかな〜、先日名古屋に行った折に息子夫婦が櫃間虫の美味しい店に案内しょうと、熱田や大須の店…

愛・地球博

7月24日AM9:00開場に合わせ北ゲートに行く、入場するのに1時間掛かる。予約の取れた所から廻る事にする。 夢みる山⇒トヨタグループ館⇒グローバル・ハウス(マンモス)⇒スイス館⇒長久手日本館⇒(途中時間調整に)⇒インド館⇒ベルギー館その他。 特に印象…

蝉の羽化

7月22日9時30分頃、クマゼミが地上に這い出しているのを見つけ、蟻に襲われる前に網戸の上に載せてやると見る見るうちに羽化を始める。デジカメで変化する様子を撮る。午後から名古屋に行かねばならならないのに、約3時間付き合う羽目になる。 ***…

歯医者

今日は1ヶ月毎の歯の健康診断日である、やせ細った歯(1本)をセメダインでコートするのと歯垢取りと、年寄り子供になって歯磨きの練習をして来ます。 夏休み 明日から26日まで夏休みを取りますので日記は休刊します。 以後またお付き合いのほど宜しくお…

朝撮り

今朝新聞を見ながら小庭を見渡していると小さな朝顔と倒れているカサブランカが目に止まる、カサブランカは花の重みで倒れている、これも後幾ばくかの命、このままでは可哀相と思い杖を立ててやる。ついでにデジカメで撮ったので、その一枚を載せる。

定期遊日

(その1)今日は犬たちの休日である。毎週この日に合わせて爺婆は逢いに行く、日頃と何か雰囲気が違うのに気づく、雌の子犬(生後三ヵ月)がいた、今朝訓練所から連れて来たいう。三匹のオス達は興味津々の様子…小屋から出すと、三匹とも子犬の尻を追っかけ…

朝一番

今日も朝から空は銀ぎら銀に輝いている。今から2日分の新聞を読む事にしょう! 2時間半ばかりが私の午前中のフリータイムです。 また後ほど逢いましょう! 散歩 夕食後に何時ものコースを散歩する。桜川でガーコに再会、持参したパンを与えると、今日はお腹…

愛知万博

愛知万博の主会場のある長久手町は、古戦場の町として知られている。16世紀に、羽柴秀吉の軍と徳川家康の軍が対決する長久手の戦いがあった。この長久手の古戦場からそう遠くない会場に、国や企業など、それどれの「旗印」を掲げた展示館が並ぶ。仕掛けの…

久し振りの晴天

今日は久し振りの好天に恵まれ、梅雨のじめじめした空気は嘘の様にカラッとしていて気持ち良かった(少しは暑っかったが) 、私にとってはこのような天気が一番好ましい。今日の私の気分は(>__ ペイント 午後の講座はお絵かき……これがメールや写真のカット等に…

アスベスト

いま問題になっているアスベストは「不滅」あるいは「消すことのできない」を意味するギリシャ語に由来するという。熱や酸に強く、物の形に従いながら半永久的に存在し続ける。発症までの期間の極めて長い「不滅の爆弾」が、本格的に爆発するのはこれからと…

ガーコに嫌われらた爺

今日は午後から薄日が差し梅雨の嫌な状況から開放された気分になった。夕食後何時もの散歩コースにでる、途中桜川にいるガーコに餌を持ってアッチこっち捜して、下流付近にいるのを確認し(対岸に居たので)ちょっと遠かったが、餌を投げてやるも振り向きも…

http://www.infosnow.ne.jp/~shimi06/村の鍛冶屋 皆さんの仰るように、何時までも働かせると疲れるので休ませることにした(削除しました…これに関するコメントも)。 (下の花クリックしてね!) 鳳仙花 http://www.hana300.com/ 日記はお休み

山口県地方の方言集(8)

永くお付き合い頂き有難う、今日で終わりにしょう! 最終はヤ行〜ワ行の六語です。 ① やねこい=気難しい・粘っこい(あの人はやねこいから気を付けてモノ言うんよ) ② やちもない=つまらない・なんでもない(やちもない長話・釘を打つくらいやちもないこと…

今日も雨

遅れ馳せながら梅雨の真っ最中の様だ、県内の18有るダムの貯水率は92%に回復した(8日現在)と新聞報道あり、6月24日時点の67%から大幅に回復しており、今日の雨で大方100%近くに成ったのでは……明日の降水量も山口縣東部は50/60%の確率…

爆弾テロ 昨日(現地時間8時50分)英国の首都ロンドンで(地下鉄、バスの4箇所で)ほぼ同時に爆発が起きた。死傷者多数が出た模様である、痛ましくもあり許せない暴挙でである。4年前アメリカのニューヨークのツインビルを爆破した、あの悪名高いビンラ…

七夕

今では七夕祭りで幼稚園〜家庭まで、色々と思考を凝らして遣られていますが、我らが幼少の頃はこんなロマンチックな遊び事は皆無でした。時代がそうさせたとは想うが余りにも夢が無かった。子供や、孫達には、その時々の夢を追って欲しいものだ。笹の短冊に…

ウオーキング

今日は午後から5日振りに高気圧が張出しお日様が顔を出し、私は薬ヤクを飲み忘れるほど体調が回復したので、夕食後何時ものコースを50分掛けて歩いた。 庭の菜園 我が家の1坪菜園も今回の長雨で胡瓜は上がり、トマトは相当痛め付けられ枝葉が黄色くなり収…

愛犬達

今日は月曜日で犬達の訓練は休みである、オマケニ雨降りと来ては退屈して居るだろう…餌を持って逢いに行く、一匹づつ餌をやりながら戯れる。本当に三匹の犬たちは従順で可愛いものです、どっちが癒されているのか?分らないが又逢いに行くことにしょう。 htt…

雨雨降れ降れ!

久方ぶりの雨〜雨、水害に成らない程度に降って降って、周辺の水瓶を満タンにして欲しいものだ。[講座中に(記)] 続き=17時45分の二ユースで明日にかけて西日本に低気圧が張り巡らしており大雨が降り災害の恐れありと報道されていた。 今のところ何処…

恵みの雨

午後の講習会から帰り、17時頃より雷がひどく鳴り空は俄かに真っ黒になり、今にも大雨が来そうな雰囲気であったがざ〜つと一雨来たと想う間もなく止む、あ〜あこれぽっちかと力を落とし、夕食を食べていたらざ〜あザ〜アと音をたてて本降りとなった。約二…

うれし泣きですよ!