2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚雷回天基地…大津島へ

今日は内容登録出来るかな? 出来た。今まで殆んどオフ会に参加出来なかったが、昨日は同行出来有意義に、また楽しく過せました。一日遅れの日記になり皆さんが投稿された後なので内容は省きます。一度は行って観たい思っていた所にお世話して頂き幹事さん有…

秋日和

前日(二日間)の雨のお陰で空中の塵が洗い流されて、久振りにこの秋一番の澄み切った青空を見た。H市での用件を済ませての帰り道、室積湾から大分の山なみをハッキリと見る事が出来た。海の色まで青青と輝いていた、雨よ!時には空中の塵を洗い流して欲しい…

定期健診

今日は宇部のY大(医)に11時30分の予約 の為AM9時に家を出る高速で2時間かかり到着。順番待ちで約1〜1.5時間を要す〜食事をして家に帰り着くのがPM4時頃になる。運転しなくても疲れる。医者通いは一日仕事であると良く言われるが〜〜、今が一番調子が良くて…

大人の塗り絵

今まで孫が来るたびに女房が折り紙や塗り絵等を買い与えていた。今度は息子夫婦から大人の塗り絵、専用のクーピーペンシルを贈られた。どうも認知症の予防を兼ねての事らしい。折角貰ったので今日少し遣って見たが、元々絵心が無いのだから…とは言え何とか老…

家庭菜園

今日は小さな畑を耕して葉物野菜の種蒔きをする。まだバッタが多いので、もう少し先にしたらと我が女房殿がのたまう。先延ばししていると蒔くチャンスが無くなるので一坪程の畑に三種類の野菜を蒔いた。これから先寒くなると、すき焼きが食べたくなる…オオそ…

北朝鮮の核実験

今日は世界が注目していた、特に5ヶ国(北朝鮮を除き)が挙って反対していた核実験を強行する。ロシア、中国は北朝鮮とは同盟国であり、特に議長国である中国の動きが注目される。また国連の働きも気に為る所である。 散歩 日の落ちかけた頃、M小学校経由で…

中秋の名月

今日は十五夜(中秋の名月)で、月見団子を食べながら名月を愛でる日だそうです。中国を始め東南亜細亜の一部では風船を上げて楽しむ風習があるとか。娘は友達と月見会と称して一杯飲んで楽しむらしい。せめて我が家では月見団子だけでもあやかって食べよう…

こたえる医療費

今日はY市のS病院に2科掛け持ちで受診する。(血液、内視鏡、尿)検査の三種類受け、投薬を貰い会計を済ませると何と1万円では足りなかった。これに加え入院でもすれば家計に大いに響く事間違いない。これからは年金生活者にとっては日本は住み難い国にな…