2008-01-01から1年間の記事一覧

思いもよらぬ贈り物

今年の夏に姪とその長男夫婦(お腹に一人)が遊びに来る。一泊して光の海岸と冠公園を案内する。昼は麓のレストランで食事をする。ここの料理が美味しかったと好評でした。また来年も来たいとのことだったのでオジサンは年中閑だからOKだと云うと喜んでで帰…

年賀状

昨日、年賀状を投函する。今年はパソコンをビスタに買い換えたので早目に準備する。12月上旬には刷り上がる。あまりに早く出来上がったので、後日、喪中の葉書が12月に入ってから3通も来る。滅多にないことをするとをすると要らぬロスをするものだ。物事…

大学生と大麻

大学生の大麻事件が相次いで表沙汰になっている。 汚染のすそ野は広いと見られる。ウチは大丈夫かと、大学の関係者は戦々恐々の日々らしい。逮捕の様子がテレビで流れていた。自室を捜査する取締官に、学生が何度も「マジですかと」聞く。「これは現実だ」の…

テレビでのスポーツ観戦

巨人3−2西武 9回裏、ラミレスのホームランでやっと勝った、これで1勝1敗、溜飲を下げる。 男子プロゴルフは、17歳の石川遼君が初優勝。これはおそらく最年小記録だろう。前にプロアマ戦でプロに勝って優勝したが、その時はアマだから賞状と記念品だけ…

水増し肉が発覚!

これは日本ではなくインドネシアで鳥や牛に大量の水を飲ませ、重量を増した肉を高く売りつける偽装行為が問題になっている。鳥(200羽)の口にホースを突っ込んで水を飲ませていた食肉加工業の男が逮捕された。牛は1頭あたり約200㍑の水を飲ませていたこと…

セーリーグ巨人が優勝!!

セーリーグCS(クライマックス シリーズ)第2ステージ第4戦、接戦の末巨人6−2中日で勝利する。リーグで1位になるがCSで負けて、なかなか日本シリーズに出られなかったが今日の勝利で少し溜飲を下げることが出来た。後は日本シリーズを制し6年ぶり…

健康への願い

今日、午後より町の肺がん撮影検査に行く。今月の1日に義弟が亡くなり小倉での葬儀に参列する。最後の見舞いに行ッた折、彼が苦しい中で母を胃がんで持って行かれ、私もすい臓がんで・・・・・孫にも会えないとぽっりと言った言葉を忘れられない。そして私…

元気を貰った!!

優しい仲間の皆さんの声を聞き元気が出ました。これからは出来るだけブログを開いて交信することにします。宜しく!!

デザイン替え

最近ブログも出されていないし、画面も真っ黒だが、体調が悪いのでは?とある人より心配して頂いた。・・・良いとは言えませんが、今は静かに家の中で過ごすことが多いです。薬のせいで、ふらつきが少しあるので散歩も控えています。娘曰く、痛くとも死ぬよ…

ウィルスバスターの切り替え

教頭先生、今日はお世話になりました。これでウィルスバスター等の切り替え時(サービス期間を含む)の疑問が解けました。講師、教頭先生有難うございました。これからも宜しく。

誕生のお祝い

今日は私のたんじょう

今年の夏休み

孫たちは爺さんのいない海岸で夏休みだ。それでも結構釣れたらしく、夕餉のお皿も一品増え、自分で釣った魚を喜んで食べたようだ。私は療養のまっ最中でした。 孫。

静養〜退院しました。

8月18日無事退院しました。今回はついに麻薬まで手を伸ばし娑婆に帰ってきました。 その御陰でなんとか痛みもとれ、気分も良くなりましたが、反面、副作用のふらつきと咽喉の渇きに悩まされています。今のところ、どちらを取るかとなると後者を取らざるを得…

静養

別荘が空いたので8月4日から〜数日間、ドクター付きホテルで過ごしてきます。 元気を貰って帰ってきます。

犬との交流

毎週月曜日は娘と食事会をする(私の調子が今一なので外食は止めている)。 もう一つの楽しみは三匹の犬達に会う事です。最近は犬も暑さに勝てないのか、下痢気味とのことで人間と同じビフォヘルミンを与えているので、食べ物を与えるなと言われる。いっもは…

今日は丑の日

今は偽物が横行していてドレが 本物か見分けがつかないものが多い。鰻屋さんの店先では、これは何処産かと聞く人が多く倦んだりすると言っていた。私は平賀源内には悪いが、古来からの習いに反し、我が家の夕食は肉にした。へそを曲げても一文の得にも為らな…

大きな蜘蛛

午前0時を少し回った頃、寝ようかなとトイレに行くと横の洗面上に大きな蜘蛛が(毒蜘蛛?)おり、一瞬うろたえる。何で捕まえようかとした思案したが適当なものはなく櫛で押さえ付けたが逃げられた。 胴の長さは2〜3㌢位で、足を広げると10㌢位はあったの…

パソコン買換え

xp-3からビスタに変わり、なかなか思うように動いてくれず四苦八苦しています。 使い慣れると前よりも使いやすく?なるのではと期待しています。今迄のように理解できない箇所は、すぐ先生に質問していましたが、今は指導書と睨めっこでやっています。 前日…

kkkkkkkkk

行きはよいよい 帰りが ・・・

今日は山大の定期検診日である。朝から雨が降り、何とか予定通りに着いた。 しかし帰りは雪がシャベット状になり車の多重衝突が発生し、 南山口〜徳山東間が不通となる。仕方無しに国道2号線で帰ることにする。なんと渋滞がひどく光まで2時間を要した。医者…

*p1*[日記]センサライト 我が家の玄関へ通じる階段が暗いので1級電気技師のbさんに依頼して今日取り付ける。ウ〜ン・・・流石に綺麗な仕上がりだホレボレする。 仕上がった頃、我らの先生が通りがかる。よ〜し日暮れは18時半くらいかな?俺がチエックに来る…

今日は立春 

昨日は節分、今日は立春である、名ばかりで未だ肌寒い毎日である。月日の経つのは早いもので昨日は恵方巻きを食べ(方角は南南東がよいとの事・・・流石に豆撒きはしなかったが・・・)、大きいものはいいことで鯨〜小さいものは鰯という習わしがあるが。私んちは…

定期検診 今日は寒い中を山大に行く。チョッと最近調子が落ちているので、入院が早まるかな?と内心思いつつ・・・。先生との問診が進む内、今私が飲んでいる新しい薬と、以前飲んでいた薬の相性が良いという(他の患者)の結果があるので、2週間試飲しての様…

愉快な新年宴会

遊氏の皆さん、私のために新年宴会の日時を早めて頂き有難う。愉快に過ごせた一夜でした、何時も女性の皆さんには本当にお世話になりなります。チーツト歳を拾った男供に付き合って貰い、いつの日にか倍返しをしたいと思っています・・・・・また花見もしたいもの…

*梅見物 天気は快晴、午後より冠山公園に蝋梅を見に行く。今が見頃である、公園を約半周・・・紅梅、白梅は未だ見頃は2月に入ってからだろう。紅梅は一部の木には蕾みを着けており、白梅は種類が違うのか一部の木は満開(3〜4本?)その他の木は硬い蕾みを…

歯痛

今日、朝食を食べている際に噛み合わせた時に酷く左側奥から2〜3?番目の歯が痛み出した。この痛みではいつ直るか分からないので、急遽、光市の歯医者に行く。先生もあれこれとチェツクしていたが、中々痛いところが掴めず一時間半(掛け持ち)近く掛かり処置…

よい歳?

長い間ご無沙汰しました、ひさかた振りの登場です。 皆さん、よい歳を迎かえられた事でしょう。 私は(後2回程)ブロックを受け、痛みから解放されたいものです。 一月下旬に定期検診に行くと(再入院?)、またブログを休息することになります。忘れないで…