2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝮捕獲騒動 買い物から帰ると我が家の階段の横の側溝の上に蝮が鎮座している。二週間前は5m位離れた所で発見し車庫に車を入れ、引き返すともう(畑の中に)逃げられた後だった。今回は捕獲道具を素早く準備し確認した所、どうも動きが悪いので、よく観察す…

定期診断日

久し振りのブログ書き込みです、今日は山大の診断日である。5日前にメールで最近の症状を知らせていたのでスムーズにいく。血液検査→麻酔科では首にブロック、腕に点滴をし休息を入れ約2時間で終了する。応急的な処置をしたので入院せずに帰れた。ヤレヤレ…

夏至

今日は暦の上では夏至である。辞書を引くと二十四節気の一つ、北半球で、一年を昼がもっとも長い日。6月21日頃とあり!! 私にとっては梅雨が早く去って欲しい、夏の暑さは心地よく感じます。少し身勝手には思いますが…。 庭の雑木手入れ 庭の雑木が伸び…

駆け込み

私を悩ませている悪魔君が、この暑さでか転寝をしている様だ。二ヶ月ばかり散髪が出来ずに困っていたので前の散髪屋に駆け込む。幸いに私の専任の娘さんの手が空いていたので、先ずは痛みのある顔…髭剃りから遣ってもらう、そこそこで仕上て貰った。幸いにも…

孫からの手紙

今日は父の日らしい、小包の中に孫二人からの手紙が入っていた。下の孫娘からのは、未だ三歳なので何を書いているのか母親の添え書きでやっと理解できた。上の孫息子は一年生なので理解出来た。今度の夏休みには孫たちは海で泳いだり魚釣りを楽しみにしてい…

花のお化け

ある人より指摘を受けたお化けの花は2〜3日前の強風に痛め付けられた我が家の紫陽花です。やっと満開になった花もあの風には抗すべくも無く弱り切って終いました。この一輪は何とか咲き続けていたものです。

庭の手入れ(その1)

今日は好天なので第一ラウンドにミニチュアの庭の手入れをする。先ずは玉つげから始める事にする、大した物ではないが数本有るのを1時間ばかりで終らせる。日頃やら無いので腰に来た、歳は取りたくない者だね。 我が家の玉つげで(段つげを除いて)は一番大…

地震だ〜あ!!

今日AM 5時01分頃震源地は大分県中央部で海面下146kmで地震が発生する。幸い(?)にも震源地が深かったので余震は無いとの事。 私は何時もAM5時ごろ薬を飲むのに起きるが、今日は10分位早く目が覚める。再び布団に入って間もなく揺れを感じる、始め…

なめくじ退治

我が家では野菜、花をなめくじにヤラレル。最初は朝顔、百日草を植え付けたが朝顔はスクスクと成長しているが、朝顔は芽が出る端から食われ全滅だ。苗を買って来て植えるも下葉からやられる始末、またインゲン豆も同じように喰われるので見っけては殺してる…

観梅園にて

午前中に鬱陶しい雨も止んだのでH市の観梅園で「しょうぶ祭り」を遣っているので行って来た。デジカメに菖蒲を手始めに撮り込んでいたが、薔薇や睡蓮が綺麗に咲いていたのでそっちの方に目が入ってしまった。また月曜日にH市に行くので今度は菖蒲のみを撮る…

梅雨入り

今日、中国地方も例年より3日遅れで梅雨入り宣言あり。梅雨の花と言われている紫陽花が我が家でも咲き出したので梅雨も近いなと感じては居たが…私にとっては悪魔君との戦いが始まる季節だ、何とか負けずに乗り越えたいと思っています。

野菜の元肥

野菜の生育状態…胡瓜は15センチ前後の実を付け順調だが、トマトは可愛い玉を付けてはいるが丈より横幅が大きくなり肥満児である、やはりトマトは元肥は不要である。言い伝えは守るべきである!!。 庭の花 昨日に撮ったものです。

庭の小花

我が家の小さな庭に咲いている花です。 蛍袋 さつき

冷蔵庫の取替え

数日前から我輩の逝く前に冷蔵庫が末期症状になる。今日は約束通りにAM10時頃運搬業者が来る。一応我が家の少しでも広い所をと思い紹介するも、玄関から目的の位置に据え付ける事が出来るとの事。後は若い二人のお兄さんの遣る事を傍で黙って見る事にする。…

リンクを張る

先週に引き続き はてな(ブログ)でリンクを張れる場所 ● 日付 ● 見出し(http……/P1)と(http……/#P1)の違い。 ●[管理]→[デザイン]→「リンク集」を使う。等について学習する。 先週は分らなかった箇所も理解出来て良かった。頭の硬い私には補習を加えながら…

万歩計

万歩計が電池切れ(我輩と一緒)になっていたので、今日デオデオに行く用件があつたので新規に一個購入と、電池の交換する。双方ともお腹が少し張出してきたので、それどれに合った距離を歩く事にしょう。