2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の手入れ

午前中は病院行き、午後からは蒸し暑いが薄曇の天気なので(さざんか、くろがねもち、紅葉)庭木の剪定作業をする。少ない庭木ゆえ無理をせず二時間位で切り上げる、himazinnは時間にあくせくしないがモットだから! http://www.hana300.com/ 雷 夕方より盛…

山口の方言集「7」

今日はマ行の5語を拾ってみました、皆さんは3〜4つは解ると思いますよ! ① みてる=なくなる(お茶がみてる、お米がみてる) ② むさい=長持ちする(酒の肴にはスルメがむさくていい) ③ もぶれる=まつわる・むらがる(女王蜂の回りに蜜蜂がもぶれついて…

恵みの雨

午前中(10時過ぎ)から、うれししや雨が降り出した。恵みの雨ではあるがこの程度ではお百姓さんには物足りないだろう。しかし我が家の植木や花たちは喜んでいるように見える。梅雨入り宣言の翌日(6/11〜6/26まで)から全く降らず、酷い空梅雨のようだ! 低…

植物の名前(2005/6/25)

さざなみさんは、あまもの正式名を言えと言うが20字以上もあるのをいえる訳がね〜えや!!!

トラックバックの練習

フリー講習で教えて貰ったが、遣れば面白いが、なかなかヤネコイ!!教官の言では、まだまだ未熟だもう4〜5回やらにゃ物にならんとノタモウタ!!! http://www.hana300.com

今日の講習(復習)

ここは亜米利加アメリカ合衆国です。 でも私は日本人にほんじんです。 画像 http://www.hana300.com 復習内容① ルビをふる、② 改行(省略)、③ 水平線を引く、④ 画像を引用する、⑤ アニメをコピーぺ 、⑥ 花の季節300のリンクを張る……以上を学習しました。…

朝取り

今朝は陽の上がらぬ内に、我が家の庭菜園のトマト、きゅうり、インゲン豆の朝取りをする。トマトは今から、きゅうりは今が盛り、豆はおんなざかり(?)を少し過ぎた頃かな、それでも収穫するのにひとアセ^_^;☆かきました!!! 玉つげの剪定〜消毒 午後からは…

写真

使い捨てカメラの画像作成を依頼されたので試行錯誤しながら何とか仕上げたが、デジカメのように色々な機能が思う様に使えず画像処理に手こずった、でもいい勉強になった!!

散歩

今日はm小学校〜麻里府港〜戎ヶ下一回りする、5kmで約一時間歩く。 写真は花の季節300より(石榴の蕾)

孫に逢う

今日は孫(犬)の訓練はお休みである、お土産は生産過剰のキュウリを持参する事にしょう、大型犬は食わせれば何ぼでも食べるが娘から爺婆が犬を駄目にするといわれるので、程ほどに与えることにしょう。序でに人間様も外で食事をして帰る事にする。 写真=花…

豊作貧乏

我が家…(=^・^=)の額ほどの畑の野菜(今の所きゅうり、インゲン豆)が大豊作で自分ところだけでは消費し切れず隣近所に食べて貰う羽目になる。スーパーでも、きゅうり1本が9円で売られていた、これでは生産者は泣いているだろう……元百姓の子倅も同情したく…

ウオーキング

久振りに年金橋を渡り突堤までを往復した、歩数6800、(385kcal)で丁度1時間掛かった、いい汗を掻いた。 季節の花300より…ふともも科フェイジョア

アルバイト

松の芽摘みの残りをAM8:30〜10:00=1.5時間で終了する。 昨年はシルバーに依頼した費用=(二人で)21000円…今回2日間(少しオーバーしたが…)で仕上たので約10000円/日のアルバイトした事になるよ〜ん。(講習前の一仕事=himazinnには滅多に無い…

松の剪定(二日目)

今日は夜半に少し雨が降ったが、朝方から天気も回復したので私は昨日に引き続き松の剪定作業をする。二日目とも為ると若干身体も慣れてきて作業もスムースに行く、その上近くで鶯が盛んに囀り私を元気付けてくれる、お陰で作業も捗り今日一気に終らせようか…

松の芽摘み(剪定)

梅雨とは名ばかり?今日は朝から好天に恵まれたので、庭の松の剪定をする。一日頑張ったが半分残った、又明日は残りを遣ってしまいたい。久し振りに炎天下での肉体労働であったのでクタクタだ〜〜 今日の夕食時は焼酎でなく冷た〜いビールをグ〜イと呑んで疲…

歯医者

今日は老夫婦二人して歯医者行きである、私は今まで歯磨きを雑に遣っていた付けが今来ている。老妻は昔から歯磨きは丁寧に遣っていた性か虫歯が一本も無い、これは素直に認めているが… 今回の治療は何をイヤァッ(ノ≧∇≦。)ノ))...し食いしたのか?歯が割れて…

紫陽花見物

今日は午前中に隣町のH市に紫陽花を観にいく、本音は娘たちが参加している野点の接待が昨年より市の補助が無くなり無料が、 (^。^)y-.。o○、100円也に為った途端に300杯完売するのに時間が掛かるとコボシテイタので、先ず直ぐ(^。^)y-.。o○頂き、紫陽…

山口県地方の方言集(NO.6)

今日は、ハ行の5語です、今回は今でも使われている言葉が多いのでは?。 ① はぶてる=ふてくされる(何か云えばすぐにはぶてる) ② ぶち=すごいこと(このスイカはぶちうまいね) ③ へーから・へいてから=それから(今年は京都・大阪、へいてから神戸に行…

はてな再入門

詳しい入力ルール 今日は前に習った事の復習であるが、頭から抜けている事が多い。 これからは習った事はどしどし実践する事にしょう。 今日は時の記念日 朝のニュースで今日の日にふさわしい花として紹介されていたので時計草を季節の花300より(トテモ…

孫へ漫画メール

きょう(午前中に)名古屋の孫に動くアニメを使って漫画風に物語を創りメールした。 夜になって孫から弾んだ声で電話が掛かって来た、どうして絵が動くのと不思議がっていた。えらく気に入ったらしく、ママに何度も見せてとセガンダそうだ、こんなに喜んで呉…

宇部行き

今日はY医科大の一ヶ月毎の受診日である。お抱え運転手付(娘)であさ9時に出発、11時前に着く診察が終わったのが12時過ぎで昼飯を食べ帰宅したのが15時30分でした。 でも天気も良く娘も一寸優しく、かかわってくれるので助かっています。病院は一…

夕方の散歩

日中の気温は28度前後あるが空気が乾燥している性か、家の中にいると余り暑く感じない。最近は夜行性動物の如く夕方7時頃から散歩に出る事にしているが…今日散歩仲間から聞いた話ではm小学校より少し上流の三叉路付近(桜川)まで蛍が出て居ると云ってい…

家庭菜園

我が家には、(=^・^=)の額ほどの畑にトマト、きゅうり、苦瓜、三度豆などを植えている。一寸可愛がり過ぎたきらい有り、図体の割には実の付が今一である。特にトマトは高地のアンデスが原産でやせた土地に合って?いるので肥料は控えめの方が実のなりが良いら…

講習会の復習

ここをクリック画像作成(VIXを使って)を二週間以上しなかったら途中の手順を忘れてFFFTPまで繫がらず落ちコボレノ悲哀を嫌と云うほど感じた。小まめに遣るしかないか〜〜〜

デジカメ片手に

夕方雨も上がり薄日が差して来たのでデジカメ片手に何時ものコースを散歩する。途中ガーコの様子を見ようとしたが居なかった、最近元気が無いので一寸哀れに想っていたのだが何処に……tyokityanの花殿を撮っていたら主とtonkeiさんに出会う、主は女将の命令か…

アルバイト

松の芽摘みの残りをAM8:30〜10:00=1.5時間で終了する。 昨年はシルバーに依頼した費用=(二人で)21000円…今回2日間(少しオーバーしたが…)で仕上たので約10000円/日のアルバイトした事になるよ〜ん。(講習前の一仕事=himazinnには滅多に無い…

思わぬ出来事

百足のお迎え(その1) 午前中の買い物から帰って玄関を開けた途端愚妻がキャーと悲鳴をあげたので、何かと思いきや足元を見ると10センチ位の百足が這っていた、逃がしてなるものかと靴で踏み潰し殺した。 5月?日の夜中に殺した片割れかも知れない?よく…