2006-01-01から1年間の記事一覧

年賀状作成完了

昨日で年賀状を刷り終えた。こんなに早くやり終えたのは近年にない事です。でも途中からプリンタが機嫌が悪くなり賀状を送り込まなくなる。少し手直しすれど直らず、仕方無しに手送りして刷り終える。お陰で可なり賀状を無駄にする。我が講師はブログも入ら…

年賀状作成

今日は久し振りの自由講習だ。今日はブログが入るかな?先ずは遣って見よう。皆さんには不具合で11月19日が最後のブログでご無沙汰しています。これから先もこの様に行けば良いのにな〜〜〜。

海王丸撮影会

なかなか素人にはいい写真は撮れないな〜〜〜。今日は思いっきり撮ったが(下手な鉄砲撃ちも数打ちゃ当るで)何とか観られるのは10枚位だ。

魚雷回天基地…大津島へ

今日は内容登録出来るかな? 出来た。今まで殆んどオフ会に参加出来なかったが、昨日は同行出来有意義に、また楽しく過せました。一日遅れの日記になり皆さんが投稿された後なので内容は省きます。一度は行って観たい思っていた所にお世話して頂き幹事さん有…

秋日和

前日(二日間)の雨のお陰で空中の塵が洗い流されて、久振りにこの秋一番の澄み切った青空を見た。H市での用件を済ませての帰り道、室積湾から大分の山なみをハッキリと見る事が出来た。海の色まで青青と輝いていた、雨よ!時には空中の塵を洗い流して欲しい…

定期健診

今日は宇部のY大(医)に11時30分の予約 の為AM9時に家を出る高速で2時間かかり到着。順番待ちで約1〜1.5時間を要す〜食事をして家に帰り着くのがPM4時頃になる。運転しなくても疲れる。医者通いは一日仕事であると良く言われるが〜〜、今が一番調子が良くて…

大人の塗り絵

今まで孫が来るたびに女房が折り紙や塗り絵等を買い与えていた。今度は息子夫婦から大人の塗り絵、専用のクーピーペンシルを贈られた。どうも認知症の予防を兼ねての事らしい。折角貰ったので今日少し遣って見たが、元々絵心が無いのだから…とは言え何とか老…

家庭菜園

今日は小さな畑を耕して葉物野菜の種蒔きをする。まだバッタが多いので、もう少し先にしたらと我が女房殿がのたまう。先延ばししていると蒔くチャンスが無くなるので一坪程の畑に三種類の野菜を蒔いた。これから先寒くなると、すき焼きが食べたくなる…オオそ…

北朝鮮の核実験

今日は世界が注目していた、特に5ヶ国(北朝鮮を除き)が挙って反対していた核実験を強行する。ロシア、中国は北朝鮮とは同盟国であり、特に議長国である中国の動きが注目される。また国連の働きも気に為る所である。 散歩 日の落ちかけた頃、M小学校経由で…

中秋の名月

今日は十五夜(中秋の名月)で、月見団子を食べながら名月を愛でる日だそうです。中国を始め東南亜細亜の一部では風船を上げて楽しむ風習があるとか。娘は友達と月見会と称して一杯飲んで楽しむらしい。せめて我が家では月見団子だけでもあやかって食べよう…

こたえる医療費

今日はY市のS病院に2科掛け持ちで受診する。(血液、内視鏡、尿)検査の三種類受け、投薬を貰い会計を済ませると何と1万円では足りなかった。これに加え入院でもすれば家計に大いに響く事間違いない。これからは年金生活者にとっては日本は住み難い国にな…

海岸散策

昨日の夕方、日が落ちてから主に海岸の砂浜を三周する、足腰の鍛錬には最も良いようだ。まだ少しふらつきがあるので女房殿の護衛付きで40分位歩く。まだ無理をせずにボツボツ距離を延ばして行こうと思っている。家で燻ぶるよりも一汗かくと気分がイイス〜ね…

塩害の後始末

後始末と言っても庭木の枯れた枝葉を切り取り、小さな物は取り払った。特に弱かったのは木蓮、ピラカンサ等である。草花は家に入れてなかった物は殆んど逝かれた。松の強さは分っていたがツゲも比較的強い、大きな薔薇は全く弱かった。 障子の張替え 女房殿…

定期検診

昨日は朝から車で宇部市に出かける。現在は体調も良く診察(血液検査を含め)も早く終ったので、山陽小野田市まで足を延ばし親子三人で食事をする。何でも食べる事が出来る今の内にと思い少し贅沢をしました。また痛みを止める為に沢山の薬を(世間で言う薬…

定期検診

昨日は朝から車で宇部市に出かける。現在は体調も良く診察(血液検査を含め)も早く終ったので、山陽小野田市まで足を延ばし親子三人で食事をする。何でも食べる事が出来る今の内にと思い少し贅沢をしました。また痛みを止める為に沢山の薬を(世間で言う薬…

Ranケブール(短、長)の2本テスト(実施日9/30) 日記が登録出来ない。 入るかな?他人のコメントは入るのだが〜〜??。スプリッター、ルーターのゴミを取った後、(短ケーブル)再テストすると入った!!!。長尺のRanケーブルでは入らない、ルーターの…

散歩再開

約6ヶ月間、全く散歩出来なかったが退院してから一週間経過後,護衛付きで歩いています。薬の副作用でまだふら付きがあるので短い距離を歩いています。今日は女房のアッシ君で買い物に付きあつたが、まだ身体が思うように回復していない。これからボツボツ身…

台風一過

大型台風が当地を通過したのは夜中の2時半頃か(転寝をしてしまったのでハッキリはしないが)、我が家のウサギ小屋は強風が吹く度にメリメリ、ビシビシと音を発てるので落ち着いては居れなかった。一夜明けて家の周りを見渡すも瓦一枚飛んでいなかったので…

台風対策

今度の台風13号の勢力は強く中心気圧は945hpa,中心最大風速は40m/sで進行方向・速さ北北東35km/hである。(長崎・佐世保まで上陸18時現在)台風に備えて昼から雨戸を閉め、松、竹などの盆栽や鉢植えの花などを余り風の当らない所に移動する。横雨に…

テストの繰り返し

最近日誌を書き、この内容で登録するを入力するも、ページが表示できませんのメッセージが出で受け付けてくれない。更新をしても駄目で思案投首し、あれこれとテストした結果オーライで何とか直った。如何しても直せなかつたら、その時は先生に問い合わせて…

退屈凌ぎ

入院中少し体調がよくなったので外出許可を貰い本屋に行った時、私の目に入ったのが衰えた「脳」と「記憶力」が蘇る!!。漢字記憶ドリル方式で漢字検定にチャレンジしょう。退屈凌ぎに遣ってみる気になり買った。私の力はランク毎にやって見ると準2級程度で…

避暑から下界に 

今日は朝は曇天だったのに午後から秋晴れとなり暑つかったですね〜〜。 永い間ご無沙汰でしたが、私は9月8日に退院しました。八月上旬〜9月上旬までの暑い間、専任の医師と看護師付きの避暑に行って来ました。この間 例の悪魔君に付き纏われたが、何とか…

先週会えたばかりなのに

E組の皆さんには先週久振りに逢え喜んでいたのに、又明日は行けそうにありません。梅雨も明け元気が出るかなと期待していたが中々思うように行かず。落ち着まで暫く休む事にします。ヨロシク〜〜。

久し振りの講習会

家で悶々としているよりも時間を忘れてPC仲間とワイワイ遣っている方が楽しい(時には解らずに頭を抱えている時もあるも…)。私は良く休むが、出席すると先生に小技を教えて貰うのもメリットのように感じます。

明日は行けそう

あまりお話は出来そうに無いが講習会には久振りに出たいと思って居ますので宜しくね\(^o^)/〜〜〜。

よかった!!

午前中にH病院に行く。打撲は4箇所で触診の結果、手の部分が腫れておりレントゲンを撮った。骨折、ひびは見当たらず痛み止めとシップ薬を3日分貰う。後で痛みが出てヒビが判明する事あり…その時は又イラッシャイダッテ。結果オーライでよかった〜〜。 言い…

大チョンボ

昨夜夕食を済ませ立ち上がる際に椅子に右足を取られ転倒す、弾みで水屋の角で右の肩、手を打付けた。特に手の方がひどい様だ。今朝見るとパンパンに腫れているが、昨日に比べると(指を曲げても)痛みは余り無いので骨折、ヒビははいっていないのでは?と思…

何を考えているのか北朝鮮

今日一日は北朝鮮のミサイル発射でテレビは持ちきりだ。最初の1発はAM3時20分で8時30分の間に6発をロシヤ海域〜日本近海に打ち込む、これではすまずpm5時過ぎに7発目を発射する。平壌協約は効力は無しと北朝鮮側の代表が発言していた。これに対…

これでもセラピー犬です。

今日は癒されに久振りに訪問する。 たまたま家具屋がカーテンを取り替えに来ていて終えたので一服していた所に犬を出したので大喜びして顔じゅうをなめまわすので彼は(@_@;)閉口していた。訓練所の先生が引率する時はこんな事は無いそうでサレルガママデ大…

庭木の消毒

今日は天気予報に反して午前中から天気に成る。午後から庭木に虫がついているので消毒をする。松にはダニ、柑橘類にはハト虫が付いており以前から気に掛かっていたので思い立つ。薬の加減で少しふら付きがあるのでボツボツと気を付けながらやる。講習会は又…