2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のお祝い

娘の誕生日祝いに昼飯を食べに行く。娘にとっては誕生日はどうでも良い年頃だが、毎週この日に昼食を共にしているのでその延長みたいなものだ。今回はH市の駅前のI料理を食べる、今度で2回目だが美味しかった私達庶民派には手頃の処だと思う。孫犬に挨拶…

我がブロガの皆さんへ 今日みんなのフォトライフを整理し私の不要な画像を抹消していた所他の人の画像を(24件位)私のブログに取り込んでしまいました。私の全くの不注意で申し訳御座いません。私の大チョンボで皆さんに迷惑が掛からないように、元に戻す…

花粉症

昨日から奥さんがハクションの連発で、鼻水は出すは、涙をボロボロ出して泣くわで傍目にも見ちょれんかった。原因は朝から庭の草取りをしたらしい、この間に花粉を嫌というほど浴びたのか?。私は朝から出ずっぱりだったので、ことの仔細は知らなかった。 で…

ブログの復習

今日は四日目で最終日である、最後の一頑張りをしょう。 はてなフォトライフでの画像 タグの返しの入力忘れが多いので今後気を付ける事にしょう。今日はなかなか苦労したが収穫が有りました。この画像は3日前にH市の冠山公園で梅見に入った際に写した蝋梅で…

日の丸揚る

冬のオリンピック(Torino大会)で待ちに待った日の丸が揚った。 女子フィギュアスケートで荒川選手金メタル獲得オメデトウ、村主選手も健闘し4位になる、安藤選手は4回転ジャンプに挑んだが惜しくも失敗…まだ若いから4年後に繋がると思うよ。 この日の丸はs…

梅祭り 今日は朝から天気が良かったのでH市の冠山公園に散歩がてら梅を見に行く。寒くも無く公園内を散歩するにはもってこいの気候である。せせらぎの流れるあたり〜緩やかな山上へ紅梅、白梅、蝋梅を眺めながらゆっくりと散策。丁度いい道程である。一回り…

三日坊主ならぬ一日坊主

散歩は午後からと決めている、何時もの時間になり、さあ行こうと外を見ると雨だ。昨日から再開したばかりなのに、これじゃ一日坊主だ。 今日が駄目なら明日が有るさ!!。

ウォーキング

午前中はY市のS病院に予約を取っていたので行く、相変らず患者が多くて予定より1.5時間もオーバーし家に帰り着いたのが14時過ぎていた。遅い昼飯を食べコーヒータイムの後、天気もいいので妻と久振りに海岸を散歩する、途中大きな船と出くわしたのでデジカ…

天晴れプロ意識

今夕のテレビニュースでJR新橋〜浜松町間で朝のラッシュ時、新橋近くに差し掛かった所で運転手が横揺れを感じたので関係先に連絡する。保線区員が周辺を調べた結果15mにわたりレールが縦方向に2Cm沈下しているのを発見し直ちに修復作業した。この間3…

天下りと確定申告 

昨年4月時点で中央省庁から公益法人や特殊法人など外郭団体の役職員として天下り・出向している国家公務員は3987団体、2万2093人に上る事が、民主党の要請に基づく衆院の調査でわかった。これらの団体への補助金は年間約5兆5400億円で、文部科学省の場合、省…

ここ数日不安定な環境でブログも休みがちですが、明日の講習会には何とか出たいと思って居ます…。

強運の持ち主(上には上が) お年玉つき年賀はがきで10日前くらい前の朝日新聞に18通来た内の2枚が1等のハワイ旅行が当った(女性)記事が掲載されていたが今日昼食時のテレビニュースで或る郵便局長の一家が350枚来た内、1〜4等(4等だけが3枚?)まで当選…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーである、我が家は毎年二個ほど貰う(この年になって義理チョコなんて来る分けないが)。老妻からは今年は近所から海外旅行のお土産にチョコを貰ったので、その品を今日まで持ち越し…例年はウイスキーボンボンがお決まりである。娘から…

H市室積の象鼻ヶ崎

H市塩田に蕎麦屋が新装開店したので親子三人で出掛ける。食事後は紺碧の空に誘われH市〜田布施町をドライブする。大峰山ドライブコースの途中で海が綺麗だったので像鼻ヶ崎〜大水無瀬,小水無瀬までデジカメに撮り込む、その一コマがこの画像です。

ミニサーバー(甕)

このミニ焼酎サーバーは息子夫婦が私の誕生祝に送ってくれた物です。何となく気分がかわって好いものですが飲み過ぎない様に努めています。

表組みをつくる

名前 色 個数 りんご 赤 1 みかん だいだい 2

お昼に書きます

小見出しです さらに小さい小見出しです リストをつくる(リスト記法) ぶどう 巨峰 マスカット もも ぶどう もも すもも

今日のできごと

午後の講習

今日は今まで習ったところの復習であるが忘れている箇所があり、なかなか覚えておらず……。

久し振り(A組)の参加 午後のA組の講習に参加する皆さん非常に熱心だ。休憩も忘れる位にPCと睨みっこだ、手助けにならない所があったのは私の勉強が足りなかったと思う。基礎的な所が抜けている事を思い知る。今からでも遅くない明日からの自分自身の講習の…

魚偏の漢字 私は魚が好きでよく食べます。店に行くと「この字何と読む?聞かれる。皆さんは、次の魚へんの文字をどれくらい御存じでしょうか。少し示してみます。 ①鯛 ②鯖 ③鮎 ④鮭 ⑤鮒 ⑥鱧 ⑦鰈 ⑧鱚 ⑨鯉 ⑩鮪 ⑪鰹 ⑫鰻 ⑬鮫 ⑭鯨 ⑮鮃 ⑯鰱 ⑰鰯 ⑱鯵 次は難しいです…

籤運のいい人 富山市の主婦の堀井朋子さん(28)に届いたお年玉年賀はがき18枚の中から、1等当選が2枚出た。堀井さんは商品の中からハワイ旅行のペア券を二つ選んだ。▼一等の当選割合は100万通に2本。日本郵政公社の担当者は「法人や大口の購入者ならまだ…

確定申告

今日は朝から雨は降るし我も…今一であるので、一寸早いが確定申告を記入する。段々チエックする内に税が重くなっていくのに腹立たしさを覚える。 その① 今年より老齢者年金控除が50万円無くなる。 その② 〃 公的年金等の雑所得の計算で係数が昨年は75万…

寒い一日   

今日は寒かったですね、三日ぶりのアッシ君を午前中に済ませた。一服して昼食を取る時違和感を…どうも小悪魔が体内に入ろうと隙を伺っている様だ。私に出来る防衛網を張り、これ以上進入させない様に最大の自己防衛をしている最中です…一寸お酒の方が進んだ…

寒気立春

暦の上では立春であるが、朝起きてみると屋根の上に薄っすらと雪が積もっていた。時間が経つに従い暖かくなるかな??。 今日の講習会で画像入力時のエラーの対応で色々と収穫があった。 karinさんyuuminnさん有難う(教官は勿論の事)。 夕日差すH市のM港 …

今日は節分祭

▼豆を蒔く時の掛け声は、所によって変わる。寺の宝が鬼の面という名古屋市の大須観音では「福は内」だけだ。東京の稲荷鬼玉神社では、神社の名前をおもんばかって{福は内、鬼は内」、入谷鬼子母神は「福は内、悪魔は外」だそうだ▼我が家も福は内、悪魔は外…

恵方の日

明日(?)は恵方の日である、その年の干支にもとづいて決められる、縁起のよい方角に向かい口を離さずに一気に食べる。一度口を離すとご利益が無くなるとか、盛んにテレビで放映されていた。あるデパートでは7福神になどらえた巻き寿司を1本5250円(1045k…

再挑戦は又の日に 先日は小鳥をデジカメに撮り込んだが、鮮明に撮れず今日は一眼レフに望遠を付けて撮りに行こうと思っていたが、朝起きて見ると雨模様で出鼻を挫かれ中止する。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、またのチャンスを待とう!!。 (先日は教官や…