2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日足掻きの掃除

今日は泣いても笑っても後が無いのだ、老妻は朝から何かしらバタバタ(子供、孫の為のお節料理かな?)している。我は寝巻きの侭何時もの調子で新聞を読んで居たが、じっとして居れない気持ちになった。日頃遣った事の無い部屋の掃除をする体制に成ったとは…

東奔西走

師走も押し迫り愛妻?専用のアッシ君は閑人の如くボンヤリとは居れない。今日の予定は○△午後は◇×ヨとノタマウ、馬車馬の如くこき使って、我を一体全体何だと想っているんだと表に出せぬ悲しさよ、何時も腹の中で愚痴愚痴云いながらイジケテイルノダ。今日はT…

我が家から見た三日月と太陽

今朝新聞を取りに玄関を出ると可愛い三日月(6:50頃)が出ていたのでデジカメに撮り込む。また朝食後(8:00頃)窓外を見ると三日月と入れ替わりに、燃えるような太陽が辺り一面を赤く染めていた。まあ何と可愛い三日月(カラスと同じ位に見える)と光り輝く…

餅搗き 我が家の年中行事の最後の餅つきをアイモ変らず老人二人で行なう。自分の家だけなら一臼搗けば充分なれど、子供の所にも送るので余分に搗いたので終ったら草臥れ申した。疲れ取りに一杯遣りたいところなれど、これもママならず禁酒も後一日しっかり守…

室積湾に懸かる夕日 H市での用件を済ましての帰り道、綺麗な夕日が目に入ったので簡保の高台に行き撮ったものです。 写真をクリックすると拡大します。 水仙は四季の花300より バイタリタイ溢れるyuuminnさんに刺激を受け、枠の中に画像が収まるか復習してみ…

松の手入れ

今の季節は私の出番は無し…シルバーに1ヶ月前から依頼していたが忙しいので歳を越すと云われていた。ところが今年は天気が続いたので捌けたので我が家に出番が回って来たらしい。この小さな松一本に二人掛りで延べ10時間で仕上がった。これで(玄関前)松…

アッシイ君へ帰りにご褒美?

今日はワイフのお供で西友に注文品を受取りに行く。例の如く女性の買い物には付き合っていられないので、何時も本屋かベンチで時間をつぶす事にしている。気が済むまでショッピングしたのか1時間位で戻って来た。丁度昼時になっていたので食事を済まして帰…

画像二枚並べて貼り付け(複習?)

未完成交響曲!!!黄色の千両と白色の万両何とか出来たがまだ今一、宿題としょう。 画像は花の季節300より

梯子酒ならぬ・・・ 昨日は結局大腸ポリープが二個有り、良性ですが今すぐ切除しなくても良いが如何しますかとの事、腸の中を引っ掻き回され今回処置しなくても、次の町の検診で引っ掛かれば同じ事をされるのが嫌なので、切除し一泊入院する羽目になった(子…

今日は大腸がん検査日

朝から2時間掛けて2ℓの水に薄めた下剤を飲み、炬燵〜トイレを嫌になる位往復した。後はY市のS病院で大腸内視鏡検査を受ける予定、若し大腸ポリープ切除したら一泊入院だ、娘は歳をとればポリープの一つや二つ位はあるよとノタマウ…嫌だけど一泊入院覚悟で…

大雪

朝起きると一面銀世界であるのに(@_@)する。こんなに積ったのは何年ぶりの事か?子供の頃は雪合戦やそり遊びをして喜んでいたが、今は炬燵から出られない。やっと雪解けを見込んで昼前にスーパーに買い物に行く。途中まだ凍った箇所がありスリップ(ラジアル…

寂しい商店街

今日の午前中、風雨の強い中を徳山の近鉄Dに買い物に行ったが商店街はシャッターを下ろしている所が多く、土曜と云うのに買い物客は疎らで駐車場ピピーもガラ空き状態だった。市役所や商工会が街の再建に力を入れていると、新聞その他で見ていたが今の所良…

パソコン

午後の講習は大小の画像作成を習った。可愛くて小さな花はしゃこばサボテンです。 私の家ではこの花を一度も咲かせた事がありません…この木は金の成る木です。(季節の花300より) 項目<大中小>の使い方の復習をする

株屋にも涙あり

数日前に世間を吃驚させた、みずほ証券が誤った大量の売り注文で巨額の損失を出した問題で、日興コーディアルグループ、欧州系金融機関のUBSグループ、米リーマン・ブラザース証券など6社が14日、同株の取引で得た利益を返上する方向で金融庁などと協議を…

車の一ヶ月点検

今日の午後寒い中を車の一ヶ月点検にH市に行く、結果は何の異常も無かったが車の外観は全く前のままで汚れたままである。今までトヨタで5回も買い替えたのに点検後は綺麗に洗って呉れていたのに…、その場は黙って帰ったが担当の営業マンから後にTELがあ…

担当医とのメール交信

Y医大の担当医とのメール連絡する様になって1年半になります、今は少し調子が良いので(時にはドマグレル事もあるが)4週間に1度通院しています。 少し調子の悪い時などはメールで薬の変更等の処置をとって頂けるので大変感謝しています。この様な良い先生…

犬の(音)反応テスト

私が車を買い換えて最初の日は屋敷内に入ると犬たちは何か聞き耳を立てている様子が伺えたが、2回目の時は車の音と話し声と足音で何とか分った様で、3度目の正直ではないが車の音で直ぐ反応して犬小屋の中が騒動しくなり完全に私たちを把握した様子。犬は…

年賀状打ち止め

今年の年賀状は故郷の日の出(海面に反射する)を取り込もうと、何日か早起きをしてシャッターチャンスを狙っていたが、スカッと晴れた日が無くどんよりと暗く新年に似つかわしくないのでやめた〜〜。写真家のsiniaさんの助言も頂いたが今一な物ばかりで断念…

検索について

今日の午後の講習で復習を兼ねて日記の検索の活用方法を習う、今まで殆んど使用していなかったが利用方法の広さと便利さを知った。今後は大いに活用しょう。 次は画像の取り込み方が、ワザワザ面倒くさい方法で遣っていたのが、簡単に入る方法が復習出来たの…

講座=フリー

午後の講座はフリー討議で自分が理解してない個所はお互いに習ったり又は教えたりして、気持ちに余裕を持って自習する事が出来た。お互いが解らない時は講師に教えを乞う。こういう学習も和気あいあいで良いものだと感じた。だが疑問事項を整理して行かない…

大東亜戦争勃発の日

1941年(昭和16年12月8日)は日本が米英に宣戦布告した日である。ラジオから日本軍の真珠湾攻撃の報が流れてきた。これを聴きいる人人が箸を捨てた、フォークを捨てた、帽子もオーバーも脱いだ…全員粛然と直立し頭を垂れ、感激極まってすすり泣く人さえあった…

ボスの誕生日 我が家のボス(孫犬の雄)の6歳の誕生日である。人間の年齢に直すと42歳(または36歳かも?2説あり)で少し右頬辺りに若白毛が目立って来た。今日は自宅で誕生祝いにキャベツを1個を与えられ、他の2頭を威嚇し寄せ付けずにムサボリ喰っ…

寒波襲来

今年最大の寒波が当地にも押し寄せ炬燵の中で小さくなっています。 昨日名古屋から帰って来ました、孫の七五三は天気を見ながら土曜日の午後にお宮参りに行く、午後にしたのは食いしん坊の私の希望で、今回は是非とも櫃間蒸しを食べたくオーダーストップが1…

名古屋行き

明日から5日間位の予定で名古屋に行ってきます。三日前に孫からTELあり、開口一番お爺ちゃん大丈夫?と掛かって来たとの事、風呂から上がると女房から報告があった。何時も心の隅にあるらしい、健気なものである。あんな小さな子までに心配を掛けているかと…

定期健診

3週間に一度の検診にY大(医)へ、最近は調子がいいので行くのも億劫ではない。今日は以外に受診者が少なく早く終ったので以前調子の良い時に担当医の先生に紹介されていた山陽小野田市の山王山の近くにあるスペイン料理(S.P)で昼食をとる、今回は時間に余…

テスト

これは、今朝自宅2階から撮影したものです(電線が邪魔をする)。 写真が中央部に張り付き説明文が上に入るかテストしたものです。 (まりふのひとの11/27掲載の通信学習) 子犬との別れ 預かっていた子犬のトムをお山(訓練所)に明日返す事になったので、…

雷(ごろごろ)対策

夜中の丑三つ時に雷が可なり強く鳴るので目を覚まし、オッかな吃驚飛び起きてPC 関係のスイッチを切った。昨晩の7時前後にも雷が強く鳴ったのでブログを一時中止しスイッチを切る。前のパソコンを雷で被害を受けたので、後悔先に立たずで少し過敏な位神経を…

今日は大島にドライブ

薄曇の中、サザンセトとうわ道の駅に出かける、40kmの道程を約1時間掛けて到着する。周辺を散策した後、道の駅で食事を済ませ、目的のイカの塩辛(ここのは余り塩辛くなく私の好物…これを求める為に時々行く)その他みやげ物を少し買い、序でに美味いも…

写真について思う事

今日も天気回復後に歩く、途中ciniaさんに出会い日の出の写真を頂く、相変らず上手い,こんなに違うものかと、それでも一寸暗いと云っていたが私の撮った写真と比較すると、私のは未だ暗く絵に成らない、それに加えcyokicyanまでも日の出の写真に挑戦している…

散歩

最近は体調も良く、昼間は暖かく、この気候であれば問題は無いようなのでcyokicyanの云う様に硬いガード付きで散歩に出掛ける。M団地〜M小学校〜海岸線を歩く、久振りに歩いたので気分爽快になり夕餉のアルコールがことのほか美味しく感じた。 可愛い子犬と…