2007-01-01から1年間の記事一覧

*[日記]・・・姪の結婚式 きのうは朝から小倉に向かって・・式は14時からである、 式までには時間があるので、田舎ものは先ずはデパートに入り時間調整をする。それから式場に入り軽食をとる。披露宴で酒が飲めないのがチョイと寂しい(光駅からマイカーで帰る…

振り込む詐欺

今日の夕食時(18時頃)息子から電話がかかっているいるらしい。どうも酷く咳き込んでおり風邪らしい。声が出ないらしくて、ゼイゼイ言いながら話している。携帯に一報入れているが見たかと妻に言っているらしい(実際は入っていなかった・・入るわけが無い…

愛茶会

今日は講師を除き生徒は爺の野郎が三人で自習時は全く大人しい者であった。まあ休憩時は猪だモグラじゃ、イイやきつねの仕業と俄か百姓の話に盛り上がる。これに加えて肥料の遣り方まで話は弾む。何れにしろ女性が居なければ、(自習時は)こんなに殺風景な…

田布施のハゼ蝋

夕食を終えNHKのテレビを見ていたら田布施の鯊蝋の製造工程を放映していた。前回は我が仲間のbootさんの姿が見えなかったが、今回は工場での第一工程のハゼをダイガラで踏み踏みハゼの実を潰して第二工程の絞る姿も見えた・・・。最後の座談会もよ〜く見ると…

干支

今日で7週目に入る。年をとるのは早いものですね。ボケては居られませんぞ、また振り込め詐欺に遭わない様にしょう。さて奥さんが今晩は草履の様なビフテキをご馳走してくれるらしい。ケーキはどうかというがこの年にいらねえと・・・断る。

愛茶会

今日は少し体調が良かったので2ヶ月振りに参加した。皆さん自分の問題点を持ち込みグループの人や先生に質問し問題解決に取り組んでいた。それに引き換え我輩は遅れを取っている(イタイイタイとは言っては居れない)。来週からは質問できる様に問題を持ち込…

[日記

孫との釣り 盆休みを利用して魚釣りを楽しみに名古屋から帰って来た。我が家に着くなり釣りに行こうとセガムが、この日は取り合えず妹一緒に麻里府の海で遊ばせる(小学2年の男の子と4歳の保育園児)。 さあ2日目の本番である。釣りの不具合な物はH市の釣…

*[振り込み詐欺] 遂に我が家にも来る!!声の低いおっさんらしいのが、お宅は電気料金?(よく聞き取れなかった)を未納しているので、未納分5000円と手数料金50000円を振り込めときた。5000円の未納金に何と手数料が高いのが可笑しい。何の未…

 和蝋燭

我が愛茶会のbootさんが永年ヤッテイルのが紹介(NHK)されるのを観た。確かに田布施川に掲示されているのは綺麗でした。代表者の説明時には平岡会長は出ていたのは当然であるが。応援団長N・・・さんは出ていたが、肝心の名前違いであった。bootさんの顔が一…

5号台風

当地を通過するのは今夜半から〜明け方にかけて通過するらしい。前回の時はうまく避けてくれたが今回はまともらしい。家の周りの植木類は軒下に入れ、雨戸は1,2階とも閉める。後は天にお任せするのみだ!!!

*p1*[日記]愛茶会の皆さん ご無沙汰しっ放しでごめん!!。気圧の変化に勝てず7/21の講習会も出席出来そうにない。何とか成らないかと思いはしますが・・・これはドウショウモ無い。7/24に定期検査に行って来ます。

久しぶりの散歩

今日は天気も良く暖かだったので何時ものコースを歩く。今まで家にとじ籠りがちでコタツに座る時間が永く運動不足で膝が痛くなる。膝を庇いながらゆっくりと歩く、気候も暖かくなったので、これからマイペースで歩く事にしょう。

大相撲大阪場所を終えて思う事

昨日は大阪場所の千秋楽だった。結びの一番は横綱(朝青龍):大関(千代大海)の一戦は横綱が飛んで呆気ない勝負となる。また優勝決定戦は横綱:大関(白鵬)の一戦はお返しとばかりに白鵬が横綱を引き落としで勝つ。対戦後白鵬はどうしても勝ちたい気持か…

散髪

今日は雨は降っていたが暖かだったので久しぶりにに散髪にいった。何とか頭髪のみをやって貰い、後は触られるのが痛くて止める。今までは日中は風も強く10度以下の日が多かったので散歩も休み勝ちであった。今の私には冷たい風が禁物である。春よ来い早く…

Z式Excel(2002)

今日の講習会はExcelの最終回である。前の2回は私用で抜けているので出るのが何となしに苦痛であった。皆さんに追い付こうと解らずながらも少し家でやってみる。なかなか思う様に往かなかったが、講習会で先生の講義を聞いていると解らなかった所が人…

E組のオフ会

今日は馬島でYさんの別荘を借りきりE組のオフ会を行う。先ずは腹ごしらえと猪の焼肉パーテイである、みんな一口食べるやこれは美味〜いと言いながらドンドン箸が進む。途中からあいにく雨となる。午後からはデジカメの撮影会が予定されていたが中止。Yさ…

税務マンの対応

先月確定申告した際に医療控除用の明細書(袋)に平成19年度1〜2月分まで誤って入れてしまった。当日は役場で高額医療費の払い戻しがあったので、先ずこちらの手続きを済せ、その後に確定申告書を提出した際に紛れ込ませた様だ。しばらくほっといたが・・…

風に泣かされた一日

今日は山大の定期診察日である。高速〜バイパス間は風も強く気温も4℃〜7℃と特に寒く、私の持病には最大の敵である。車から降りるたびに上着を頭からスッポリ被り(目だけ出し)痛みから逃れる。痛みに取り付かれたら大変な事になるので、木の芽出時の日は…

おせっかいさん(怪獣20面相?)

昨日はコメント有難う。何時もお世話になります、これからも辛口のミスチェツクを宜しく。 観梅園 今日は天気もいいので梅見にH市に出かけたが(日曜日でもあり、今日が最終日のため)駐車所が満杯状態なので入園せずにいき付けの店でコーヒーを買って帰る。…

今日の講習

Excel・・・関数を使い集計作業を学習する。これまた個人別の管理にも応用できる合格、不合格の出し方も習う。これがその方法の一つです→「=if(ISBLANK(C5),"".IF(C5>=$c$2,"合格”、””不合格”))。この符号を見ただけで頭が痛くなったよ〜〜ん。

テスト中

リカバリ後の調子を見る。先生の話を聞いて良く分かりました。リカバリをしたからチェツクを入れれば済む問題だと短絡的に考えていました。依頼した箇所の一つは(プリント)解決していただき有難う御座いました。Eメールは指摘を受けたようにブログを書き込…

昨日PCのハードディスクのリカバリがやっと終わりました。今日は先生に立ち上げの方法を聞きながら開く事が出来ました。永い間修理に手間取りご無沙汰しました。これからはブログ仲間の皆さんと交信が出来ます。どうか宜しくお願いします。

テストテスト今日はデフラグメンテーションを実行してみた、ファイルは分散していたものが整理できたが動きがおかしい。4回目を実施中上手く入ればいいがな〜〜。

定期検査

今日は山大に一ヶ月に一度の検査に行く。これから春にかけて痛みが進行しないように新しい薬を貰う。これは一ヶ月限定の薬で結果が良ければ続けて服用になる。若し効かなかったら次はこれも新薬で比較的副作用の少ないもので一ヶ月限定でテスト使用との事。…

ブログが泣いている

私のブログは疲れ切っている様だ。実はデオデオから2回目の修理で(1/30)やっと直ったと思いきや、次の日に日記を書いて登録するも音沙汰なし。3回目の修理を依頼していたが当日ははてなのメンテナンス日と重なり来週に持ち越しとなる。皆さんには一体全体…

PCの調子が良くなりました。長い間苦労をしたが、これで悩みから開放されます。ブログ仲間の皆さんには色々とご迷惑をお掛けしました。\(^o^)/\(^o^)/!!!。

soyuipppppppppp

パソコン修理完了

今日デオデオでメモリモジュール(512MB)を購入する。これで今までのはてなの日記の不具合は改善されたかな?。今からテストしてみよう、ブログの長い間の不調から解放されるかな。おお日記が登録された、良かった〜〜〜。ブログ仲間の皆さんご心配有難う…

*ブログの調子は? 今日の講習会は自習、解らない所があれば先生に聞く(質疑応答)。 入ったよ、さあ何時もの事だが長い文章を書くと如何かな?可なりリカバリをしたが効果の程は。先生に診ても貰って未だ問題点があるようだったらデオデオに持って行くこと…