2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の消毒

秋野菜を植える準備の為、トマト、苦瓜などを取り払う。土壌を少し強めの農薬で消毒すると根切り虫やカメムシその他名前の知らない虫たちが出てくる。最初は噴霧器で遣っていたが、次は土を掘り返してからジョロで徹底的に消毒した。これで秋野菜にはかなり…

歯医者 今日の午前中は隔月の歯の健康診断である(先月は身体の都合でキャンセル)。総ての歯をチエック⇒不良部の治療⇒歯垢除去⇒瘠歯の補強⇒歯磨きの指導のサイクルで治療をする。ガリガリと嫌な音を発てて治療をされるの何度やっても嫌だが、歯垢を取って貰…

PC講座

今日はPC講座に出る、ワード応用編”〜のお知らせ”について講習を受けた。少し予習して一応出来たかなと思っていたが、まだまだ未熟な面があり、この講習で私の知識が不足している所をかなり補完出来た。本では分らない部分の技術(裏技も)を教えてもらう。…

配達記録?

留守中に差出人役場よりの配達記録が受取人不在の為、郵便局から再度配達する旨の連絡あり。どうせ役場からなら金の請求だろう位に思っていた所、配達の中身を見ると”国民健康保険高齢受給者証の交付について”であった。70歳以上の一部負担金が一割に成り…

台風11号何処へ?

今回は山口にとっては運よく逃れる事ができた。発生時は最大風速50mで現在は40mの勢力を保ちつつ東海〜関東に進んでいる。親元よければ子供の住んでいる東海を直撃しそうだ、電話が繋がらないので様子がトンと分らない、心配事の種は尽きないものだ。昔…

処暑

今日は暦の上では処暑に当り、二十四節気の一つで八月二十三日ごろが処暑が巡って来る日だそうです。この日を境に涼しくなり秋がやって来るという謂れがあるそうです。その性ではないと思うが(台風接近の性?)今日はあまり暑くなく凌ぎやすい一日でした 名…

台風到来か?

台風11号、12号と連続発生。11号は25日には山口を直撃しそうだ、しかも最大風速50mと言うではないか、こんな大きいなのに直撃されたら我が家は、この地にしがみ付いていられるか、はなはな疑問だ何とか風速だけでも衰えてくれる事を祈るのみだ!…

過ぎ行く夏

今日はPC講習会である、ちらりちらりと近くの海や山並みを眺めていると、もう秋が直ぐそこまで来ている様に感じる。外に出てみると、少し涼しげな風が吹いている。 孫が喜んで海水浴……もう帰って10日

宇部商惜敗

夏の全国高校野球大会の準決勝で京都外大西に10:8で惜敗する。8回まで7:6でリードしていたが9回の表にエラー絡みで4点取られ、ミラクル宇部商ならず残念! 最終回少し浮き足立ったのかな〜又来年に期待しょう。選手の皆さんお疲れさんゆっくり休んで下さい…

真夜中の百足騒動

熟睡中に左手にチカーツと痛みが走ったので飛び起きると、何と百足がいるではないか吃驚しながらも、とっさに枕で何回も叩き付けるも、柔らかいマットの上では効き目が無く逃げられる。布団、敷布団をそーと取り除いて見るも居ないので、押入れを開けるとい…

田舎のない子達(都会っ子)

大学生の甥っ子の友達2人が田舎が無いので山口に来たいとの事で3日前から逗留している。昨日はH市のm海水浴場で薄暗くなるまで泳いで帰ってきた、今日は萩、秋吉台に行きたいと云うので娘(旦那の両親を同伴し)の運転で案内する、夕食は東京に無い食事処…

いい閏い

昼のTVニュース(テロップ)で広島地方に大雨洪水注意報が発生されたと報じていた。こちらまで雨が来ればイイナという思いが通じたのか、午後2時頃より雷を伴った激しい雨が降り出した(断続的に)。何日振りだろう庭木や野菜が喜んでいる事だろう。私も夕…

墓参り

今年はお盆の墓参りに帰らなかったので、この地からご先祖を静かにお見送りをする事にする。何時もは田舎に帰り従兄弟たちに久しぶりに会い、和やかに飲食し話が弾むのだが今年は一寸寂しい気がする。涼しくなったら帰省し遅れ馳せながらの墓参りをする事に…

禁句

これからは病気と孫の話は出来る限りしない事にしょうと思う!と言うのは少し前にテレビで、ニュースキャスターの筑紫哲也さんが同窓会では、車座になって決まって皆には関係の無い病気の話や孫の話を自慢げ(?)に延々と遣っている。これでは皆に関係の有…

納涼盆踊り大会

M小学校に地区の盆踊りを何年振りかで見に行く、大概,盆は田舎に帰り過していたのでM地区の行事はご無沙汰していた。SさんやCさんが地区の為に何かとお世話されていました、写真の上手な方達なので、後日ブログに綺麗な写真が掲載される事でしょう。

自動車運転免許更新

今日はスーパーに行った序でに急遽写真を撮り、午後より免許更新にH警察署に出向く、盆前で皆さんが忙しくて少ないのではとの思いが的中し、私以外誰も居なくて10分位しか掛からなかった。簡単な書類3枚に必要事項を記入と視力検査で総て終了。 前に自動…

嵐のような日々

ブロガーの皆さんご無沙汰しました。7日の夕方に息子一家が帰省し3泊4日居て昨日帰った。この間は孫たちに爺婆は振り回される事になる、帰って来た日は早速海に行こうと云って聞かないので麻里府の海で日が暮れるまで遊ぶ、結局帰る日を除きH市の海水浴場…

「やいとばな」

私のブログに先日"屁糞蔓は花盛り"で写真を載せたところ、こんな汚らしい名前でなく別名が有る筈だと、多くの方から非難の声がありましたので[花の季節300]を改めてチエックした所、下記のように記されていましたので、原文のままコピーしたのでご参考ま…

スペイン料理

1昨日宇部に用件で1泊して来ました。要件を済ませた昨日は、日頃お世話に成っている方から、小野田の焼野ビーチに、美味しいスペイン料理店があるのでと紹介されたのがSol Poniente(ソル・ポニエンテ)というスペイン料理店でした。行って見ると云われる通…

(?)講習のお知らせ

もう我もこの様な講習会(柳井自動車学校)に出なきゃイケナイ年齢に成ったのか。運転免許更新の前に、この講習修了書なるものが無ければ運転免許の更新が出来ないらしいのだ。まだ人並みに出来るのにと思いつつこれも義務だから、止むを得ないかと……気を取…