台風一過 今回の18号は太平洋高気圧が踏ん張っていて、コースを列島寄りに押しているとの情報。過去10年で最大級というから進路にあたったら空恐ろしいことこの上ない気持ちであったが、山口をそれ和歌山に抜け〜東海へと進路を変えた。おかげで台風銀座であ…

散歩

雨の合間に妻と港方面に散歩に行く。今度の18号台風は大型であるとの予報が流されている為か、漁師の方が早めの船の流失防止の手筈を整えているのがチラホラ見受けられた。今日は散歩の足を延ばさず・・・・見張り番である妻の言うことに従い無理せずに手短…

園芸 我が家の小さな菜園に一汗かいて竹炭を砕いて撒く(竹炭先生に学ぶ)。微生物を呼んで次に植える野菜の出来を今まで以上収穫する事が可能か、獲らぬ狸の皮算定をしています。とはいえ何を蒔くか思案中!!!。

《健康》 足慣らし 少し長めの道のりだが休み休み行けばいいかと思いM小学校〜海岸のコースを歩く。1時間掛けて家まで辿り着く、何と家までの距離をこんなに長く感じたことはなかった。家に着いたらグロッキー状態だった。内臓疾患の病み上がりは回復に時間…

慣らし運転 今日は退院して1週間が過ぎたので、H〜T間を買い物を兼ねてドライする。制限速度を守っている積りでもツイ規定速度をオーバーする事もあり、注意しながら安全運転に努める。車社会にドップリ浸かってしまった身体には無いと不便この上ない。視…

特効薬がまさか・・・・・ 三叉神経痛の特効薬(がん患者用)を使用しだして丁度1年経った時、副作用で今回の腸の働きが止まった。 最初に苦しみだし嘔気、嘔吐を繰り返している時に、麻薬患者特有の幻覚が始まった。天井に小さな蜘蛛の巣を張り巡らし動き回…

社会復帰に向かって

昨日は団地の一角を退院後はじめて歩く。 今日は海岸まで・・・・の護衛付きで傘を杖に歩いた。公民館ではH先生のパソコン教室が開かれていた。 懐かしく思い公民館の横を通り帰路につく。もう肩で息をすることなく、少しずつではあるが身体も順応して来た。…

永い間ご無沙汰いたしました。 9月18日に無事退院しました。約1ヶ月の入院生活から解き放たれた。 一時は自分でも、この世の最期かという思いが脳裏を霞めた時もありましたが、何とか危機を脱したようです。 腸閉塞なんて思いも拠らない病で腹痛、腹満、嘔…

選抜高校野球も終わる

春到来とともに始まる野球フアン待望の選抜高校野球も今日で終った。優勝戦は清峰(長崎)と花巻東(岩手)の両投手の好投による息詰まる熱戦の末1−0で清峰が優勝する。清峰は3年前の優勝戦で横浜に21−0という屈辱的な負け方をしているので今回の優勝は県民…

WBC決勝戦遂に侍日本勝つ!

今日はテレビの前に10時〜15時まで釘付けだった。WBC決勝戦をはじめから終りまで観戦する。宿敵韓国と2転3転の手に汗握る大熱戦、最後は延長10回表2アウト1塁、3塁で世界の”一郎”が登場し、センタ前に2塁打で2者歓喜の生還。5対3で優勝した。この試合の前ま…

WBC2次ラウンド1組で日本優勝!

今日はテレビ実況を観て宿敵韓国を下し優勝する。胸に溜まっていた物が日本の優勝でスカッとする。勝ったからといってマウンドに自国の小旗を立てる選手も居らずマナーのよい所を見せて呉れた。日本人は素直に喜んでいたが、韓国のテレビに映し出された人た…

プリンタ-

我が家のプリンターもパソコン3代(台)に仕えたが遂に年季を迎えた。同じプリンターを使用していたNさんが前に同じ物を使っていたが、複合版に買い替ええたのでメーカー、機能等を聞いてみた。前に使っていたメーカーと同じものが基本的な操作が似ているの…

確定申告終了!

やっとこさ今日終了した。私としては例年に比べると20日位遅れた。今年も手書き予定であったが・・・・保険の件(短期、長期の扱いで分からない箇所)があったので役場の確定申告相談に行った折。 はじめませんか、eーTax!利用すると税額控除(5000円)を …

可愛いお婆は桜色

今日は夕食のおかずに小鰯を買う、新鮮で銀色に輝いていた。安くて量も多めだったので老妻は酒の肴にと、少し刺身にしていた。醤油に生姜を摩り下ろし酒を入れる、私は美味しく食べた。食後の後片付けをした後、顔が火照ると老妻がいうので皺しわの顔を見る…

春一番の贈り物

今日16時頃何時ものコースを散歩して海岸に差し掛かった所、昨日の春一番の残がいが浜に打ち上げられていた。おばさんが一人ワカメを拾っていた。今のワカメはやわらかくて美味しいですよと言っていた。少し歩いていると内の奥さんが可愛い一株を拾ってい…

床屋談義

午前中に散髪に行く。先客に上の方の隠居がいて床屋の親父さんと猪の話で持ちきりであった。我は黙って話を聞きていると昨夜の雨で土が軟かくなっていたので、猪に筍を遣れたいや、それも未だ土の中の軟らかい物ばかりを、道理で家の中に入れて置いた犬が吠…

選挙投票所入場券

今回の田布施町議会議員一般選挙投票所入場券が未着である。妻のは今日来たが・・・・・。私のは未着である、役場では認知症扱いにでもなっているのか?それならそれでいいんだが。冗談はさて置き、来週にでも早速連絡を取る事にしょう。

散歩

最近体調も良くなったので、今年初めての散歩をする。麻里府海岸に出ると強風が吹き、早々と退散する。波止場では物好きな人がいるもので5人位魚釣りをしていた・・・・・。今まではこの様な風が吹けば、持病の痛みが発生し、身を丸めて風のおさまるのを待…

我が家の正月も終わり!!

正月1,2日は愛妻と静かに過ごす。3日は名古屋の息子一家が帰省する。夜には光の姉夫婦も来て、やっと賑やかな正月が来た気分になり酒もすすむ。4日は周防大島に行く。大橋を渡り、すぐ傍の飯の山展望台へ初めて行く。離合も出来ない所(どちらかがバッ…

思いもよらぬ贈り物

今年の夏に姪とその長男夫婦(お腹に一人)が遊びに来る。一泊して光の海岸と冠公園を案内する。昼は麓のレストランで食事をする。ここの料理が美味しかったと好評でした。また来年も来たいとのことだったのでオジサンは年中閑だからOKだと云うと喜んでで帰…

年賀状

昨日、年賀状を投函する。今年はパソコンをビスタに買い換えたので早目に準備する。12月上旬には刷り上がる。あまりに早く出来上がったので、後日、喪中の葉書が12月に入ってから3通も来る。滅多にないことをするとをすると要らぬロスをするものだ。物事…

大学生と大麻

大学生の大麻事件が相次いで表沙汰になっている。 汚染のすそ野は広いと見られる。ウチは大丈夫かと、大学の関係者は戦々恐々の日々らしい。逮捕の様子がテレビで流れていた。自室を捜査する取締官に、学生が何度も「マジですかと」聞く。「これは現実だ」の…

テレビでのスポーツ観戦

巨人3−2西武 9回裏、ラミレスのホームランでやっと勝った、これで1勝1敗、溜飲を下げる。 男子プロゴルフは、17歳の石川遼君が初優勝。これはおそらく最年小記録だろう。前にプロアマ戦でプロに勝って優勝したが、その時はアマだから賞状と記念品だけ…

水増し肉が発覚!

これは日本ではなくインドネシアで鳥や牛に大量の水を飲ませ、重量を増した肉を高く売りつける偽装行為が問題になっている。鳥(200羽)の口にホースを突っ込んで水を飲ませていた食肉加工業の男が逮捕された。牛は1頭あたり約200㍑の水を飲ませていたこと…

セーリーグ巨人が優勝!!

セーリーグCS(クライマックス シリーズ)第2ステージ第4戦、接戦の末巨人6−2中日で勝利する。リーグで1位になるがCSで負けて、なかなか日本シリーズに出られなかったが今日の勝利で少し溜飲を下げることが出来た。後は日本シリーズを制し6年ぶり…

健康への願い

今日、午後より町の肺がん撮影検査に行く。今月の1日に義弟が亡くなり小倉での葬儀に参列する。最後の見舞いに行ッた折、彼が苦しい中で母を胃がんで持って行かれ、私もすい臓がんで・・・・・孫にも会えないとぽっりと言った言葉を忘れられない。そして私…

元気を貰った!!

優しい仲間の皆さんの声を聞き元気が出ました。これからは出来るだけブログを開いて交信することにします。宜しく!!

デザイン替え

最近ブログも出されていないし、画面も真っ黒だが、体調が悪いのでは?とある人より心配して頂いた。・・・良いとは言えませんが、今は静かに家の中で過ごすことが多いです。薬のせいで、ふらつきが少しあるので散歩も控えています。娘曰く、痛くとも死ぬよ…

ウィルスバスターの切り替え

教頭先生、今日はお世話になりました。これでウィルスバスター等の切り替え時(サービス期間を含む)の疑問が解けました。講師、教頭先生有難うございました。これからも宜しく。