2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲後半戦の明暗

大阪場所も後半戦を迎えた。この場所の話題は2つ有り。 ①栃東の横綱昇進なるか…今日魁皇に破れ3敗となり絶望的となる。 ②白鵬の大関昇進なるか…10戦全勝同士で横綱朝青龍との対戦で上手出し投げで横綱を破り3場所で33勝をクリアしほぼ掌中にする。 栃…

WBC戦、王JAPAN世界一に!!!

国別対坑世界戦の初代王者に成る、王監督以下コーチ、選手の皆さん本当にオメデトウ、日本中が湧きかえっています。2次予選ではもう殆んど諦めていましたがプロの一流選手を揃えたアメリカがまさかの敗戦で、準決勝戦に進み連敗していた韓国に快勝し、決勝…

WBC決勝戦

明日は決勝戦だ、日本時間21日11時試合開始テレビに齧り付いて応援するぞ。日本にとっては苦手にしているキューバだが今年は違うぞ、今までのキューバと比較すると投手力は今までとあまり変らないが、打撃は2割8分台で長打力も劣り、守りも10失策とやや粗…

野球(世界戦)

今日の準決勝戦は二連敗していた韓国に6−0で快勝だ、久振りに打線が爆発し(ホームラン2本を含め)、上原をはじめ投手陣も好投し文句無しの出来ばえだった。21日のキューバ(一寸苦手にしているが)との決勝戦もこの調子を持続して優勝して欲しいものだ…

木蓮の花付き

木蓮の花の付き具合は初夏の枝葉の剪定次第で大きく差が出る。 画像①は我が家のもの…花の付が悪いのは昨夏に花芽まで切り落としたので花の付が少ない、理由は我が妻が鬱とうしいから来年花が少なくてもいいから枝葉を思い切り落とせとの仰せに従ったため。 …

言葉の要らぬ仲間達

今日は講習会である、何とか出席したが最後まで務まるか心配した。だが有難い事に心の通じている仲間達である。おまけにtonkeiさんも私と同類項で(病の内容は少〜し違うが)歯の治療で旨く喋れない、みんながこの2人をサポートしてくれたので、思いの外ス…

今日の講習会は欠席します。 明日は何とか出席したいと思っていますので宜しくお願いします。

土筆の坊やに再会

最近は三寒四温が続いていますが、今日は春日和に誘われ近辺を歩く。途中1週間前に土筆を見つけた箇所に立ち寄る。左の画像は1週間前に撮ったもの、右の画像が今日撮ったものです(ちょっとピンボケ)。食用ではなく、季節の先立てを探すのが好きなんです…

思いがけない贈り物

病院から帰り着くと、何やら小包が届いている送り主は甥の末娘(小2)からである、中身は沢山の納豆である。子供会で種を蒔いて草を取って育てた大豆で作った納豆(これは業者に依頼)です。とっても美味しいから食べてとの便りも同封してあり。大粒の大豆…

今日は診察日

今日は朝から生憎の雪が降り山大(医)まで車で行けるか気を揉む。 高速情報センターに確認をとる、山口南まではOKとの事で行く事にする。途中徳山〜防府辺り間で横殴りの雪が降り出したが積もる雪ではなかったので、何とか辿り着いた。気候温暖な瀬戸内に住…

愛犬と遊ぶ

昨日は失礼!この日曜日は完全休養日としました。毎週月曜日は外で昼飯を食べる日にシテイルが、今一気持ちが乗らず犬達と遊ぶ事にする。人間の些細な気持ちなど知る由もなく、ただ餌を呉れる爺が来た事で大喜びだ。何時もの事ながらこの時ばかりは絶対に爺…

冠梅園にて

三度目の梅見,目的は蝋梅をアップで撮りたかったが時期が過ぎていて老梅になっていた。。今年はこれで見納めで〜す。 写真をクリックして下さい。 4連枠入り⇒4連額縁入り 何度遣っても額縁ならず枠入りなので以前先生からも、どうしても手順通りに行かない…

体調急変 昨日まで体調が良くなり散歩が出来るまでに回復していたのに、突然の激痛で目を覚ます。悪魔に寝込みを(午前3時半)襲われる。昼前にもあったが何とか持ち堪えたが、夕食をとろうとした瞬間に今度は耐えられないほどの攻撃を受ける、少し痛みが落…

散歩中の出会い 散歩の途中M小学校でグランドゴルフをしている数人の知人に出会う、会釈を交わし通り過ぎる、ciniaさんやusa姫のusa君には逢わなかったので午前中の組なのかな?。次は教頭にばったり会う百姓姿で何かしらやる気になっていた。なんだかボヤ…

土筆の坊や 今日は好天気に誘われ久振りにデジカメを手に散策をする。道々土筆が出ていないか、小さな草むらや土手を観察しながら歩いていると、処によっては土筆の坊やがどっくり(未だ小さいが)と芽を出していた。 また道端に水仙が固まって綺麗に咲いて…

4枠画像 外は鬱陶しい雨が降り続いているが、これに反し私の状態が少し良くなって来たので4枠画像を初めて入れてみる。私の癖でEnterを無意識に入力する(全角入力は無いが)ので検索が中央まではみ出す(コメント欄まで)事がある。前に先生から指摘され…

静かな一日

今日は寒い日でしたので買い物に付き合った後は一日静かに過す。悪魔君とは何とか折り合いが叶う状態なので無理をしいない事にする。要は風に当たらずに身体を冷やさぬ様に炬燵のお守りとなる。どうも明日は講習会は行けそうに無いので休みます。何とか土曜…

今日は一日中雨 鬱陶しい雨が朝から降り続き、体調も下降気味です。最近まで悪魔君と上手く折り合っていたが、昨日辺りから一日に3〜4回ばかりチョッカイを仕掛けてくる様になった。何とかこれ以上機嫌を損なわないように努力中ですので今日はこの辺で失礼…