2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキング

早く眼醒めたので(5時30分頃)、久し振りにM小学校〜海岸通りを歩く、この頃は日の出が早く太陽の光が眩しかった。 お陰で朝食とコーヒーが美味しかったです〜〜〜 (追伸) 私は飲酒運転は勿論の事、飲酒後も出歩く事はあ〜り〜ま〜せ〜ん。 お家では夕…

山口県地方の方言集(NO.5)

飽きもせず今日は"な"行…五語① なへの=どうして(走るのは速いのに、なへの山登りの時は遅いの?)② にやす=叩く(他人の山の松茸を盗ってにやされた) ③ ねんごう=くだらないこと(私は、多くの人から「あの人はねんごうをよく言う」といわれます)④ のど…

今日の”人気者はパンダ君”

今日はパンダ君の展開写真の事で持ちきりでした。 cyokityanが盗作したのを観て、私も悪乗りして又借りではないが盗作してみました。後は小細工しませんので笹百合ちゃんお許しあれ!!!

松二題

① 松の盆栽 初めての植え替え…松は難しいと言われている…根付くか不安であったが10日経過した現在も緑豊かだ!何とか成功した様だうれしい限りです〜〜〜 ② 玄関前の松 先日松コナカイガラムシの消毒をしたが防虫の効果がみえる、何とか枯れずに済みそうだ…

山口地方の方言集(NO.4)

今回はタ行を五語……今でも使われているものが四つ位有るかな?① たいな=めだかのこと(最近田圃にたいなが増えてきた) ② たう・とう=とどく(脚立を使って漸くとうた) ③ ちんぐう=気の合う友達(あの人とはとてもちんぐうなんよー〜中国の言葉) ④ でん…

庭木の消毒

今朝盆栽に水を遣っていて、庭木の松の葉が変色しているのに気付いた。良く見ると松コナカイガラムシに侵されている、夕方陽の弱くなるのを待って消毒をする、蛍位の松喰い虫?一匹発見し捕獲をしょうとしたが逃げられた…残念!!次回消毒時に再確認する事に…

犬の世話

娘がお茶の関係で京都行きのため、訓練所から帰って来るのを見計らって犬を受取る、車から降りるや否や私に我先にと飛び掛ってくる、暫らく庭で遊ばせて少し落ち着いた所を見計らって犬小屋に入れる。 後は爺の甘いのを犬に見透かされているので長男から先に…

写真の説明文 写真をクリックして下さい 今日学んだ四コマ写真です色々と遣って見ました\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆の奮闘でした。 皆さん疲れの色は隠せませんでしたが、良い勉強に成りました、私自身はブログには余り興味が無かったが、遣りだすと興味も沸き…

幸せそうな祖母と孫幸せそうな祖父と孫幸せそうな親子

今日の午後の講習 写真の貼り付けを色々と習ったが画面を入れ替えるのが難しい。

山口地方の方言(NO.3)

今日はさ行の5語、今でも馴染みの有る方言は除いた積もりです。 ① しおい=かわいい・いい・よい(お宅のお嬢さんしおいね) ② ずいとう=つまみぐい(そんなにずいとうをすると太るよ) ③ すんぼうしない・すんぼしない=貧弱な(今年の花火大会はちょっと…

山口地方の方言集(NO.2)

今回は(か行の5語)を紹介します。 ① かった=借りた(不足するものはすべてかって来たよ) ② かばち=口数、おしゃべり(かばちが多いと失敗する) ③ 気の毒に蜂が刺す=とても気の毒な状態(○○さんは夫に先立たれたうえ、実家に返されて気の毒に蜂が刺す…

今日の出来事

① 愛犬 H市の孫犬に逢いに行く、何時もの様にお土産はリンゴである。車の音を聞き分けるのか、私たちが車から降りると甘えっ子の末っ子の犬はヒ〜ヒ〜と泣いて歓迎している、上の二頭は犬小屋の中から尻尾を振る音が聞えてくる何とも愛らしい風景…土産のリン…

スポーツ観戦

緑輝くこの季節はスポーツ満載である、私は日曜日はテレビでスポーツを見るのが好きである。 午前中はアッシ君で”愛する妻”のご機嫌取り、それ以降の時間は私の自由時間である、サッカー、ゴルフ、大相撲と盛り沢山である。 支柱作成 夕食前に庭の菜園のトマ…

今日の講習

ジオシテイに画像をアップする、昨日は大き過ぎたので今日は480×360したがまだ画面一杯近くなるので……次回からは画像は400×275にする事にしょう!!!

午後の講習

FFFTPを使う・・・設定を行う アップロード、ダウンロードのポイント等を習得する? 写真のはみ出し…次回までに修正。 ロートルには、だんだんヤネコク成って来た〜〜〜

山口地方の方言 (NO.1)

tonkeiさんの今日の日記で想い出したので…私が5年前に石城山の帰りに石城の里 三国志城で買った山口県地方の方言集をブログの皆さんが、どの位御存知かア〜オまでの五語を披露します、幾つ分るかな? ① あとうさあ=お月様(良く晴れて15夜のあとうさあ が…

歯医者へ

1)歳と共に衰えてきた歯茎が歯を浮き上らせて隙間が大きくなり、食べたものが詰まる要因となっているので埋める。 2)歯垢が溜まっているので(歯磨きが下手な為)取って貰い、スッキリした。 ウオーキング 午後はウオーキングを兼ねて、M小学校前の桜川…

盆栽

我が家には三鉢の松の盆栽がある、自分の趣味で始めたのでは無く近所のお爺さんが丹精込めて育てていた物を、お爺さん亡きあと娘さんから私は育てる事が出来無いので、代わりに育てて欲しい…これが発端で可愛がる羽目になった代物です。 今日は、この松の植…

町内一斉清掃

今日は町内一斉清掃の一環として地域内の清掃を行う、天気に恵まれ暑くもなく寒くもない良い状態の下で、私たちの分担(3人=トータル190数歳)は、最下部の下水溝(マンホール)で先ず下水を汲み出すのに一苦労する、それから下水溝の中に入り腰を伸ば…

小雨降る我が家の庭でウグイス(一羽)が暫らく鳴いて、何処ともなく飛び去っていく……また来て良い声を聞かせて!!!

ひと騒動

AM4時頃トイレに行くと百足(10CM前後)が洗面台の中でゴソゴソ這っているの見てびっくり、逃がしてなるものかと辺りを見回したが掴む物が無く、居間に戻り孫の手で取り押さえる事が出来たので一安心。何処から入ったのか下水溝からか、洗面台がホーロー…

端午の節句今日は子供の日、晴天に恵まれあちこちの家で鯉幟が元気よくハタメイテイマス(我が家は名古屋の果てで元気良くはためいている事でしょう)。私達爺婆は今回は留守家族のお守りと、自分の家の二階の壁を防虫塗装に2日間掛かり切りで仕上げ、留守…

ロボット

テレビで生活ロボット君(人間との生活密着テスト)の話題を見て感心したので紹介しょう(見た人も居るかも?)。 1.忘れ物のチエック、鞄をセンサーの前に置くと携帯電話を忘れているよと教えてくれる。 2. テレビのチャンネル、指示通りに合わせる。 3.…

H市の浅江神社の石楠花の写真、今日で4回目の掲載になりますが昨日 の白い花は何の花かとの質問が有りました。白色(少し黄色に見えるかも?)の石楠花です、今日のピンク色の花はつつじに見えますか? これも石楠花です。変わった色の石楠花を挿絵的に出した…

麻里府公民館発

画像をクリックすると、大きくなります。

競馬【スポーツ?】

京都競馬第11レース(天皇賞)一着10番スズカマンボ(騎手安藤)、2〜4着それに5〜8着も写真判定のもつれた勝負と成ったが、スズカマンボが刺し勝つ!!!素人の私でも面白くて興奮したレースだった。 ゴルフ 中日クラウンズ、プレオフで尾崎直道が…

今日は雨

夜来からの雨が降り続き鬱陶しい一日に成りそうだ、人並みにG.Wを家でゆっくり過ごす事にしょう。先ず新聞を読み、後はテレビでスポーツ観戦する事にする。