2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋行き

明日から5日間位の予定で名古屋に行ってきます。三日前に孫からTELあり、開口一番お爺ちゃん大丈夫?と掛かって来たとの事、風呂から上がると女房から報告があった。何時も心の隅にあるらしい、健気なものである。あんな小さな子までに心配を掛けているかと…

定期健診

3週間に一度の検診にY大(医)へ、最近は調子がいいので行くのも億劫ではない。今日は以外に受診者が少なく早く終ったので以前調子の良い時に担当医の先生に紹介されていた山陽小野田市の山王山の近くにあるスペイン料理(S.P)で昼食をとる、今回は時間に余…

テスト

これは、今朝自宅2階から撮影したものです(電線が邪魔をする)。 写真が中央部に張り付き説明文が上に入るかテストしたものです。 (まりふのひとの11/27掲載の通信学習) 子犬との別れ 預かっていた子犬のトムをお山(訓練所)に明日返す事になったので、…

雷(ごろごろ)対策

夜中の丑三つ時に雷が可なり強く鳴るので目を覚まし、オッかな吃驚飛び起きてPC 関係のスイッチを切った。昨晩の7時前後にも雷が強く鳴ったのでブログを一時中止しスイッチを切る。前のパソコンを雷で被害を受けたので、後悔先に立たずで少し過敏な位神経を…

今日は大島にドライブ

薄曇の中、サザンセトとうわ道の駅に出かける、40kmの道程を約1時間掛けて到着する。周辺を散策した後、道の駅で食事を済ませ、目的のイカの塩辛(ここのは余り塩辛くなく私の好物…これを求める為に時々行く)その他みやげ物を少し買い、序でに美味いも…

写真について思う事

今日も天気回復後に歩く、途中ciniaさんに出会い日の出の写真を頂く、相変らず上手い,こんなに違うものかと、それでも一寸暗いと云っていたが私の撮った写真と比較すると、私のは未だ暗く絵に成らない、それに加えcyokicyanまでも日の出の写真に挑戦している…

散歩

最近は体調も良く、昼間は暖かく、この気候であれば問題は無いようなのでcyokicyanの云う様に硬いガード付きで散歩に出掛ける。M団地〜M小学校〜海岸線を歩く、久振りに歩いたので気分爽快になり夕餉のアルコールがことのほか美味しく感じた。 可愛い子犬と…

日の出

今朝7時過ぎに急遽家を飛び出しT漁港より日の出を撮る、太陽はいい具合に出て呉れたが如何せんアングルが気に入らない。次は撮影場所を変更し…事前準備を怠らず、もう少し余裕を持って出掛ける事にしょう。

スポーツ観戦

私は日曜日はTV棧敷でスポーツ観戦と決め込んでい居る。 ① 先ずは東京国際女子マラソンを観る、Qちゃん復活なるかハラハラしながらじ〜っと見守る中、Qちゃん37キロ過ぎてスパートする。後続の二人をみるみる内に引き離し危なげ無く優勝する。二年前は39キ…

我が故郷

昨日縣北部の阿東町〜島根の津和野に(北風も強く気温9〜11度)行き、ここ瀬戸内のM地区の温度差と風の冷たさとを肌で感じた。この瀬戸内は温暖な気候に恵まれて本当に何と住みやすい所だと感じた(ただ台風は怖いが…)。いく年波を考えると尚更天国の様だ!…

宛名書き

今日午後の講習で簡単で、これからも先ず〜と使える住所録作成と欠礼に使える物を同時に習得する。お陰さまで早速年賀の宛名書きを一気に終了させる事が出来た。教官謝謝!!!。

津和野〜長門峡へドライヴ

最近体調も良く又いい天候も続くので思い切ってワイフとドライブを愉しむ事にする。我が家をAM9時に出発しルート315で津和野までいっきに足を延ばし、約二時間で到着す。山並みの紅葉も今が盛りとばかり色ズキ気分爽快である。太鼓稲荷〜津和野の街を散策(…

日の出 実は年賀状の日の出写真を撮ろうと狙っていて7時20頃東の空に顔を出したので家から撮ったが面白くない、目新しいのはM団地の入口にNTT ドコモの鉄塔(携帯電話用)が立った位でなんの変哲も無い。残るは2〜3ヶ所狙いを付け朝早く行き何とか物にした…

*ムービー撮影 今日のCさんのブログを見て刺激を受けた。この件は文化祭当日にTさんよりムービー撮影を依頼されたが初めてなのでとCさんは緊張されていた。15日の教室で結果を一緒に見ると大成功だった、Cさんヤッタね!。私は指示通り取り込んだが、Qタイム…

井の中の蛙

井の中の蛙大海を知らず…今日の午前中の講習会は講師不在に付き、教頭からの命令で"E組"が自習に出て来るので”C、D"組のメンバーで都合の付くものは全員集合との号令が出る。教頭の威力か殆んどが参加した。自習に入るとE組の皆さんの熱心さに先ず圧倒された…

紹介したい写真

麻里府文化祭は盛会裏に昨日終りましたが、ブログ仲間が活躍されたのを機会が無く観る事の出来なかった人に、如何してもお見せしたい写真が三枚有りますので紹介します。 tonkeiさん率いる美女軍団の3B体操 yamabiko8さんの見事な”書” sazanamiさんの豪華な”…

麻里府文化祭(二日目)

今日は文化祭の二日目である、快晴に恵まれ盛り沢山の行事を観ようと見物人で公民館の内外ともに一杯となる。ブログの仲間も十数人参加されていた。私も午前中は愛妻を連れチョット覘き、午後からはbootさんがカラオケに出るので、応援(冷やかし?)方々デ…

麻里府文化展

今日は快晴に恵まれ麻里府文化展の一日目を迎える。開始時刻に合わせ参加する、ブログ仲間のsiniaさん、yuuminnさんに出会い作品を一緒に観て回る。会場のお座敷でsazanamiさんが煎茶の接待をしていたので(^。^)y-.。o○頂いた。帰りにバザーで少し買い物をす…

麻里府文化展

パソコン同好会は都合により中止になり残念です。私は出番が無いので外野席から応援しょうと思っていたが、みなさん又来年頑張る事にしましょう。ともあれ天気が気になりyahooで調べたら12日(土)は一日中晴れでsiniaさんの大輪の菊は見られそうで一安心…

便利なものは使おう!!

最近皆さんが色ズケした文字や太字等盛んに使っているのを見て、何でかと思いつつ一時的なブームかとやり過ごしていたが日記の上部を見るとお〜真、それに(数日前の講師の日記にも…)変っているワイとhimazinnらしくエット気が付いた次第である。そこでちょ…

地球温暖化(NO.2)

一昨日は氷山の流失により海に沈む2ヶ所の村を日記に取り上げたが、今日はチベット氷河「急速解凍」するという見出しで、「世界の尾根」に温暖化の波が押し寄せるとあり、流れ出す水、目立つ山肌と写真入りで報道、内容は溶解速度、過去の10倍で、地下水減…

山並みに紅葉前線のはしり

今日はy大の定期診断日で11時の予約時間に合わせ家を出る。途中t市〜U市間の紅葉(殆どはハゼ)が色ヅキ始めている所あり、特にh市辺りの山並みが一番色ヅイテいた。後2週間前後が見頃の様に感じた。今日は如何した事か朝から体調がいいので帰りは(T亭…

今日は暖かな立冬である

朝晩は少し冷えては来たが昼間は例年よりも暖かい、まだ若かりし頃北九州に住んでいたが、製鉄所の起業際が毎年11月17日〜18日に行われていたが、何時も雪がチラついて寒かったので昔流の厚いオーバーを着用していたのを思い出した。最近は温暖化現象による…

完全休息日?

今日は朝から低気圧が張り巡らし雨が降り降り続いている。そこで今日一日はテレビのスポーツ観戦と決め込む、先ずは8時〜13時40分まで全日本大學駅伝を見る事にする。この合間に新聞を読むのと我が老妻のアッシイ君となり数日振りの買い物に付き合う。…

日の出

今朝7時15分頃、我が家のベランダより日の出をデジカメで撮ったものです。雲ひとつ無い秋晴れの1日を予感させる…。

悪魔のうたた寝

今日の講習(午後)は朝から暑い位の好天に恵まれ何だか家を出る時よりあれっと思う位話も出来、教室に入り始めは目礼で挨拶していたが少しづつ悪魔のご機嫌を伺いながら、仲間と話をしていく内、悪い時の嫌な感覚に為ることなくスムーズに、私にとっては嘘…

明日の講習会

この3〜4日前よりチョッと例の悪魔が首を持ち上げてきて調子が今一で喋り難いので、挨拶も出来ないかも知れません。その時は宜しく!。

住み難くなる年金者

社会保険庁より「扶養親族等申告書」なる物が来た。 内容を見ると控除額の減少が目に付く、平成18年度から年金定率控除額が20%⇒10%に改正になる。これに加え所得から差し引かれる金額=老齢者控除の50万円も無くなり、他にも景気の動向により年金…

今晩は火星を見よう!!

今夜8時頃より火星が見れるよ!東の空の水平線よりコブシ三個位の高さ(約30cm)をじっと眺めていると必ず見えると思います(日中快晴だったので)。私は見れないので一人でも多くの人に見て欲しい!!!。[テレビニュースの情報より] 種蒔き 日中の暑…