犬の(音)反応テスト

私が車を買い換えて最初の日は屋敷内に入ると犬たちは何か聞き耳を立てている様子が伺えたが、2回目の時は車の音と話し声と足音で何とか分った様で、3度目の正直ではないが車の音で直ぐ反応して犬小屋の中が騒動しくなり完全に私たちを把握した様子。犬は嗅覚も鋭いが音にも敏感である。
昨日はボス犬の誕生祝い(1週間遅れの)にリンゴの差し入れをする。家の主が休みで家に居たので私が行っても何時もの様な賑やかな歓迎では無く、遠慮気味に迎えてくれる。犬も縦社会がハッキリしていて彼が居ない時は特に一番下の犬などは甘えて吠えるのだが、この時ばかりはワンとも云わないでおとなしいく3匹とも借りて来た猫の様だ。この状態を人間社会に置き換えると、あの人は陰日なたの激しい人と云われるのかなと思うと可笑しくなった。