朝取り

今朝は陽の上がらぬ内に、我が家の庭菜園のトマト、きゅうり、インゲン豆の朝取りをする。トマトは今から、きゅうりは今が盛り、豆はおんなざかり(?)を少し過ぎた頃かな、それでも収穫するのにひとアセ^_^;☆かきました!!!

玉つげの剪定〜消毒

午後からは、薄曇で外の作業には持って来いの天気だ、庭の剪定作業をする事に!先ずは玉つげから始め〜5本を遣り終え、ひよいと隣を見ると金柑、ゆずの木にアブラムシがもぶり着いているではないか、早速消毒作業をする羽目になる、エ〜イこの際だとばかりに庭の木、全てを消毒する。何かしらこの時期は閑人ではなくかなり忙しく生活している感じ、世間様から見ればこれが当たり前なんだよね!!!