山口地方の方言 (NO.1)


tonkeiさんの今日の日記で想い出したので…私が5年前に石城山の帰りに石城の里 三国志城で買った山口県地方の方言集をブログの皆さんが、どの位御存知かア〜オまでの五語を披露します、幾つ分るかな?
① あとうさあ=お月様(良く晴れて15夜のあとうさあ が綺麗に見える)
② あなじ=北西の風(今日はあなじが吹くから寒いね)
③ いっぱらあ=あっちこっち・全体(石城山には、椎の実がいっぱらあに落ちてるよ)
④ いんじゅうたれ=家に閉じこもる(家の嫁はいんじゅうたれで実家に行くのも足が重い)
⑤ おおねんだら=無駄口(おおねんだらをやめて、そろそろ本論にはいろう)















若し好評であれば続きを連載します!!!